X

韓国社会、【ぐうの音も出ない】中国「キムチの起源は中国」

韓国社会、【ぐうの音も出ない】中国「キムチの起源は中国」

記事要約:中国5000年の食歴史をひもとけば、キムチの起源が中国と主張されても何らおかしくはない。そもそも漬物そのものだって中国からだろう。中国の古代帝国「漢」は塩の専売特許でもうけていたものな。

塩は冷蔵庫のない時代において食料保存に重要な役目があった。漬物だって本来、白菜なんかを塩漬けにして冬の食糧確保をしていた。なら、キムチだって中国で作られていてもおかしくないんだが、今回の記事はそういうものだ。

>百度は「春秋時代詩集である「時頃」によると、キュウリとキャベツを漬けて食べたという記録がある」とし「また、過去の文献で白菜を漬けて発酵して食べたと述べている」と伝えた。続いて「少なくとも3100年前上国で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は長く、広範囲である」とし「清の時代には、ホンスプムのいずれかキムチが席を占めた」と紹介した。

ほらな。どう見てもキムチは中国起源じゃないか。3100年前か。そりゃ、塩の起源はかなり古いものな。漬物の起源が中国なのだから、当然といえば当然だよな。でも、これで韓国の誇るキムチは中国起源と証明された。でも、どうせ韓国に流通しているキムチの99%は中国産だろう。納得じゃないか。

韓国社会、【ぐうの音も出ない】中国「キムチの起源は中国」

中国最大のポータルサイトが、今回はキムチの起源は、中国と主張した。韓服、パンソリに続き、キムチまで自国の文化に奪おうと、中国の文化東北工程が強まっている。

中国最大のポータルサイト百度は、最近百科事典サービス百度百科を介して「キムチは私たちの国の悠久の文化遺産の一つ」とキムチの起源は中国という主張を展開した。

百度は「春秋時代詩集である「時頃」によると、キュウリとキャベツを漬けて食べたという記録がある」とし「また、過去の文献で白菜を漬けて発酵して食べたと述べている」と伝えた。

続いて「少なくとも3100年前上国で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は長く、広範囲である」とし「清の時代には、ホンスプムのいずれかキムチが席を占めた」と紹介した。

先に百度はパンソリも中国文化と主張している。百度は「パンソリは、吉林省と遼寧省を中心に広がった音文化」と「過去2011年5月に国家文化遺産に登録された」と明示した。

百度は「19世紀の初めにパンソリ楽譜が作られた。20世紀半ば朝鮮族を中心に芸能で作られた」とし「パンソリを伝承するために遼寧省鉄嶺市に専門学校を開院して学生を養成している」と伝えた。百度はパンソリの代表的な人物でガンシンジャ、ギムリェホ名唱を挙げた。両方朝鮮族出身だ。

韓服が中国漢服の漢服の影響を受けたという主張も、YouTubeを中心に強まっている。

中国の有名なユチュ稼ぐ最近「一解く韓服ではない:歴史を尊重せよ」というタイトルの映像を記録した。映像は英語で行われ、韓服が漢服の影響を受けたことを骨子とする。この映像は、5日ぶりにヒット14万件、良い1万7000件を受け、大きな人気を集めた。

詩人は「韓半島は常に、中国の影響圏にあり、韓服もその文化的影響を受けたダブルス」と主張した。彼は最近、韓国人たちがSNSで韓服を知らせる運動をすることについて不満を表示し、「中国は、過去の多くの国で食品から建築、服飾まですべての部分に影響を与え、韓服もその一部だ」と強調した。

彼は朝鮮時代朝鮮官僚の服と明時期官僚が着ていた服を証拠として掲げ、「歴史的な証拠がこれを証明する」とし「一部の韓国ネチズンたちが誤った事実を伝えていないことを願う」と述べた。

https://news.nate.com/view/20201118n24377?mid=n1006

zinboruto:

View Comments (7)

  • キムチの起源なんて正直どうでも良い話だ。
    これだけは真実
    トンスルは韓国が起源(と言うより唯一無二)。

  • キムチしか誇れるものがないのに、ここで反論しないでどうする。
    頑張れ朝鮮人民よ。

  • キムチは韓国民にとってソウルフード。
    なんでも起源が韓国にとって,キムチが中国起源とされては黙ってないよね。
    常に中国の影響下(属国)にあったという歴史事実も否定したい。
    さあ,中国に大声で言ってやれ。
    「宇宙の起源は韓国ニダ!」

  • どうでも良いことで鮮人に絡まれたら嫌なので小さな声で言うね。
    (唐辛子は日本から朝鮮に伝来したらしいよ)

  • 吉林省で5億年前の、キムチと三葉虫を漬けている男性の化石が発掘されたアル。属国は直ぐに教科書のキムチ発祥の起源を訂正するアル~。

このウェブサイトはクッキーを使用しています