限韓令 「中国の限韓令、いま始まったばかり」…BTS・BLACKPINKのファンアカウント続々停止

限韓令 「中国の限韓令、いま始まったばかり」…BTS・BLACKPINKのファンアカウント続々停止

限韓令 「中国の限韓令、いま始まったばかり」…BTS・BLACKPINKのファンアカウント続々停止

限韓令 最近、中国では子供のオンラインゲームのプレイ時間を厳しく制限する規則ができたわけだが、実際、中国共産党は国民を従順に育成したいらしく、これからそういった規制は増えてくると思われる。だから、韓国BTS・BLACKPINKのファンアカウント続々停止などは序の口だ。

つまり、これまで以上にエンタメを規制していくので、韓国のK-POPなんて国民を堕落させる象徴のようなものだ。「限韓令」がどうとか書いてあるが、そのうちテレビも共産党関係のニュースしか見るなとか取り締まりがきつくなるだろうな。ネット規制なので中国人は知らないうちに適応されると。

それで、中央日報によると、 「中国の雰囲気が尋常ではない。最初は自国芸能人の脱税や高額出演料、二重国籍などに対する取締り程度に思っていたが、次第にその範囲がK-POPまで拡大している」とある。そして、この理由にあるのは世界的な風潮のやつだ。しかも、3日に中国当局が「娘炮などの歪んだ美的基準を断固根絶する」という方針を打ち出したようだ。

また、アイドルのサバイバルオーディション番組やファンがスターのために募金をするなどのファンダム文化もすべて禁止した。あわせてこのような文化の根源にK-POPなど韓流があると認識しているそうだ。

でも、そういうのは全部、日本のテレビ番組のパクりだよな。管理人はくだらないアイドルのサバイバルオーデション番組とか、そういうのは倫理性の問題から消えても困らない人間だが、規制には反対する。ある程度の自由でなければ文化は花開かない。

これを限韓令というのかどうか知らないが、文化の押しつけを中国当局が懸念していると。LGBTにとって中国が最大の障害になりそうな予感がする。今だに韓国THAAD配備がどうとか述べているが、これは方向性の問題なのでTHAAD配備関係なく継続なんじゃないか。いつまで続く?中国共産党が存在する限り永遠だ。

「これまでの『限韓令』とは違う次元の圧迫が始まるのではないだろうか」

7日、韓国のある大型芸能企画事務所の関係者は心配そうにこう話した。最近中国当局が芸能界に対して大々的な捜査政局を作りながらK-POPまで狙うようになると、韓国芸能企画事務所はその「火の粉」がどこまで及ぶのかを考えて悩みが深くなっている。

最近、中国の雰囲気が尋常ではない。最初は自国芸能人の脱税や高額出演料、二重国籍などに対する取締り程度に思っていたが、次第にその範囲がK-POPまで拡大している。

5日、中国ソーシャルメディアの微博で韓国ボーイズグループBTS(防弾少年団)のメンバーJIMINの中国ファンがお金を集めて彼の写真でラッピングしたチェジュ航空の飛行機を飛ばそうとしたが、フォロワー116万人に達するファンアカウントは60日間の停止処分を食らった。微博側は「社会公約に違反したので一時的に活動が中断された」と明らかにした。続いてBTSのRM・J-HOPE・JIN、BLACKPINK(ブラックピンク)のリサ・ロゼ、IU、EXO(エクソ)、少女時代のテヨンらのファンアカウントが次々と30日間の停止処分措置が取られた。

これに先立ち今月3日、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は中国当局が「娘炮などの歪んだ美的基準を断固根絶する」という方針を打ち出したと伝えた。「娘炮」とは姿や行動が女っぽい男性を意味する。

それだけでなくアイドルのサバイバルオーディション番組やファンがスターのために募金をするなどのファンダム文化もすべて禁止した。あわせてこのような文化の根源にK-POPなど韓流があると認識している。

2016年THAAD(高高度ミサイル防衛システム)配備後、長期間にわたって持続した「限韓令」の手綱を一層固く握ろうとしているといえる。では中国のこのような圧迫はいつまで続くだろうか。専門家は「本当の意味での『限韓令』はこれから」と口をそろえた。

https://japanese.joins.com/JArticle/282762?servcode=A00&

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:17:31.63ID:Fye6qdt1

ついに両陣営から弾かれたかw

→BTSがどうとか書いてあるが、そういう文化を中国当局が拒否し始めたのでしょう。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:25:30.62ID:uK7M2237

韓国のエンタメ株が暴落してるって話題にはなってたけどな
SMエンター以外はたいして下がってないような

→どうでしょうね。規制が撤廃されることはなさそうなので、これからかと。

56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:38:02.70ID:rEtaaFsW>

ファンがスターのために募金をするなどのファンダム文化もすべて禁止した。

自国内に、他国宛の集金システム作られて喜ぶ国はないからな
日本も他人事じゃない

→そうだよな。こういうのは取り締まるべきだ。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:42:07.84ID:FHEraCgw

中国の芸能人も締め付けられてるからか、いつものお約束の中国が嫉妬してるニダって言いださないのか

→なんだろうな。中国が目指す国家像がエンタメを廃止して、従順な国民を育成することにあるんじゃないか。

82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:47:51.91ID:BFsLLcBR

中国の韓流ファンって、中国に住んでる韓国人じゃないんですか?
中国人は韓国タレントのファンなんかにならないですよねえ

→ですよね。

91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 16:55:43.53ID:usxg1Imk>>99

中国はバカじゃないから韓流が韓国の国家宣伝工作だと熟知してるでしょ
バカなのは電通に牛耳られてる日本

→本当、それ。

■管理人の感想

今回の一件は限韓令というよりは、中国の方向性がたまたまK-POPの排除に過ぎなかったと思われる。でも、それを更に厳しくするかは15日の韓中外相会談にかかっている。韓国、大丈夫か。中国は甘くないぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x