韓国スパイ疑惑 米国営放送「韓国などの『ファイブ・アイズ』加入は容易でない…秘密漏えい懸念」

韓国スパイ疑惑 米国営放送「韓国などの『ファイブ・アイズ』加入は容易でない…秘密漏えい懸念」

韓国スパイ疑惑 米国営放送「韓国などの『ファイブ・アイズ』加入は容易でない…秘密漏えい懸念」

韓国スパイ疑惑 先日、アメリカの米下院の委員会で韓国などのファイブ・アイズの加入についての議論されているというハンギョレ新聞の報道を紹介した。それの続報になるが、米国営放送(VOA)は「韓国などの『ファイブ・アイズ』加入は容易でない。秘密漏洩の懸念あり」と伝えている。

そりゃそうだよな。韓国なんかがファイブ・アイズの加入すれば、その情報は北朝鮮や中国に数分後に届けられているだろう。それで、専門家によると「「韓国のファイブ・アイズ加入は米国だけでは決められない」 という。当たり前だ。TPPもそうだが、ファイブ・アイズは5カ国で構成されている。なら、各国の話し合いが必要だろう。

それで、 米シンクタンク・民主主義防衛財団(FDD)のデビッド・マックスウェル主任研究員は 「韓国をはじめとするほかの国をファイブ・アイズに追加することは現実的に見て容易ではない」という。長いので要約すると、加入国の同意がいる。韓国に信頼がない。韓国が加入の提案を受け入れるかわからない。中国包囲網に韓国が入れるはずないだろうといったところだ。

わりと見解は管理人の予想通りだな。韓国みたいなスパイを入れる理由がない。

 「ファイブ・アイズ」と呼ばれる英米圏5カ国の情報同盟に韓国などを入れるのは、秘密漏えいの懸念などから現実的に見て容易ではない、と米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が報道した。

 VOAは4日(現地時間)、専門家の話として、「韓国のファイブ・アイズ加入は米国だけでは決められない」と伝えた。米下院軍事委員会が今月2日に議決した国防権限法(NDAA)改正案には、米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドが属する「ファイブ・アイズ」に韓国・日本・インド・ドイツを入れることを検討するよう要求する条項が盛り込まれている。

 米シンクタンク・民主主義防衛財団(FDD)のデビッド・マックスウェル主任研究員は、VOAに対し、「韓国をはじめとするほかの国をファイブ・アイズに追加することは現実的に見て容易ではない」「米国はファイブ・アイズを主導しているが、新たな加盟国を受け入れるには、すべての加盟国が合意なければならない」と述べた。それと共に「ファイブ・アイズは最も敏感な情報や最高レベルの機密等を共有しているため、すべての構成員がこれを保護するには、ほかの構成員たちを信頼しなければならない」とした上で、「韓国が加入の提案を受け入れるかどうかも分からない」「ファイブ・アイズは中国に対抗するための同盟だという認識があるので、韓国が米国と中国のはざまで非常に難しい立場に置かれることになるかもしれない」と語った。

 米シンクタンク・ランド研究所のブルース・ベネット研究員も「(ファイブ・アイズ加入は)共有された情報に対する秘密保持が重要な基準になるだろう」「数年前、韓米連合軍司令部(CFC)内で連合軍司令部が韓国軍と共有した情報の一部が報道機関に流れた事例があった」「米国はそのような情報が報道機関に公に流出することを望まない」「文化が違い、報道機関への流出にあまり気を使わない国々と共有した情報の秘密が保てるのかがカギだ」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/07/2021090780001.html

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/07(火) 07:49:56.40ID:fcIq4XV+

GSOMIAは韓国の都合でいつでも破棄できるなんて言ってるんだからこんなん当然だろ

→ですよね。アメリカの委員会は何を考えているのか。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/07(火) 07:58:28.08ID:/TrGPHHc>>39

そうだね、早く日本もスパイ防止法を作らなきゃね

→確かにこれは必要だよな。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/07(火) 08:02:24.24ID:t3/t7gwm

ミ `_>´) 合意事項を守るなんて高等なこと Korean にできる訳ないゼ!

→ええ、すでに日韓慰安婦合意も破棄されてますし。

70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/07(火) 08:08:29.99ID:q17/ICA+

韓国など、と言ってるけどほぼ韓国を限定してるな
最初、韓国メディア相手に答えたからだと思ったけど、そうじゃなかった

→アメリカも気づいているんですよ。トランプ前大統領は米韓同盟を破棄まで考えていたようなので、当然ですが。

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/07(火) 08:13:42.80ID:3nTo306t

そもそも約束を守れない国に
機密情報なんて教えられるわけがない

それこそ教える方が悪いわ

→ですよね。実際、たいした情報なんて共有してないんでしょうね。

■管理人の感想

韓国のファイブ・アイズの加入は数日で消えそうな雰囲気となっているが、まだ韓国側から反応が出たわけではない。さすがにムン君も中国を怒らせるようなマネはしないか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x