サムスン電子 スマホのコスト削減目的で中国OLED搭載を検討か-中低価格帯競争が激化でコスト削減

サムスン電子 スマホのコスト削減目的で中国OLED搭載を検討か-中低価格帯競争が激化でコスト削減

サムスン電子 スマホのコスト削減目的で中国OLED搭載を検討か-中低価格帯競争が激化でコスト削減

サムスン電子 韓国のサムスン電子がスマホコストの削減目的で自分らで製造できるOLEDを止めて、中国のOLED搭載パネルの採用を検討しているようだ。もう、この有機ELの分野でもサムスン電子が儲けるのは難しくなってきたと。この動きについては管理人も注目してきたので以前にいくつかの記事を出したが、サムスン電子ですら中華製を採用する時点でコストがあまりにも違うてことだろう。

既にサムスン電子はスマホ販売シェアでは中国のシャオミに追い抜かされて2位に転落。このまま有機ELパネルも中華製になるなら、韓国のスマホはほとんど中国製や日本製の部品になる。サムスン電子ですらそうなのだから、もう、韓国のスマホは中国勢に淘汰されていくと。そもそも、薄利多売で中低価格帯で中国とやり合う時点でサムスン電子に勝ち目はない。いつの時代もパイが大きい方が勝つのだ。

高価格帯は米アップルが圧倒的なのでサムスン電子のスマホに生きる道はない。だから、中華製の有機ELパネルでコスト削減して安くしようといているが、それも裏を返せばそれぐらいしか魅力がないてこと。シャオミにどんどん離されていくんじゃないか。実際、タブレット分野でも安い中国製が市場をリードしている。

今年6月にシャオミに押され、スマートフォンの世界シェアが2位に転落したサムスン電子が最近、中国製の有機発光ダイオード(OLED)パネルの採用を検討しているという。中低価格帯での競争が激化していることから収益性を挽回する戦略とみられるが、液晶表示装置(LCD)の例からも分かるように、中国勢が韓国企業を追い抜くのではないかと懸念する声が少なくない。韓国朝鮮日報が報じた。

25日、ディスプレイ業界によると、サムスン電子は最近、ミドルレンジのスマートフォン「Galaxy A」の一部モデルに中国ディスプレイメーカーが生産したOLEDパネルの採用を検討しているとの声が聞かれた。Galaxy Aは、最上位のGalaxy Sに匹敵する性能を持つスマートフォンであり、インドなどの新興市場では販売台数の責任を持つ主要モデルといわれている。

サムスン電子は3日、Galaxy A52とA72のグローバル発表イベントをオンラインで開いた。サムスン電子がフラッグシップモデルとしているGalaxy S以外のスマートフォンをこのような方式で発表したのは当時が初めてだったという。それだけ中低価格帯の市場攻略がサムスン電子にとって重要だということと解釈される。

これに先立ち、中国BOEのOLEDパネルがサムスン電子のインド市場向け低価格スマートフォン「Galaxy M」に装着するというニュースも報じられた。また最近は、中国CSOTのOLEDパネルが、Galaxy Mのレガシーモデルに一部採用されるだろうという話も出ている。レガシーモデルは、発売から数年が過ぎた旧型モデル製品であり、これに部品を供給するのは、一種のテストだというのが業界の見解だ。品質においては比較的自由な旧型モデルに部品を供給しながら、新しい部品協力会社の力量を見極めることになる。ここで満足できる結果を得られれば、新しい供給会社は次期モデルの開発に正式に参画し、顧客企業の要求に見合う部品を一緒に開発できる可能性が高くなる。

https://korea-elec.jp/posts/21083001/

■5chの反応

2名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 19:01:50.86ID:x0QiMHuI

スマホ関係は落ち出したら早いから
次の仕事考えたほうが良い

→残念ながらサムスン電子に次の競争分野はないんですよね。スマホか半導体だけですから。

13名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 19:20:11.19ID:Kw2Z1Qu+

スマホのコモディティ化がやべえな

サムスンめっちゃ悶え苦しんでるやないか^^;

→ですよね。

14名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 19:26:29.79ID:lEsI+6XA>>20

サムスンもGalaxy S21みたいなハイエンドは販売不振で、売れるのはミドルレンジばかりになってきてるのでこの傾向はまずいね。

→結局、ブランド価値の向上よりも、価格で勝負するしかない。

17名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 19:30:26.97ID:GupJO1CG

それはさすがにないだろ
自社製品を使わずに中国製品を使うなど本末転倒

→でも、それしないとシェアがどんどん奪われますよ。

27名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 19:50:18.13ID:ILOriCVY

今のミドルスペックでも十分性能は高い
ほとんどの人はミドルスペックで十分なんだよな

→ですよ。ミドルスペックでゲームが動けばいいですからね。

32名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 20:03:47.08ID:zazXYv+7

Xiaomiの価格見たらサムスンでも無理ゲー

→しかも、品質も悪くないんだよな。負ける要素が中国製ってぐらい。

51名刺は切らしておりまして2021/08/30(月) 23:58:59.44ID:3/dSND4f

小型(スマホ向け)の有機ELパネル(真空蒸着方式)はサムスンの牙城だったが、BOE筆頭に中華企業の突上げがあり、早晩サムスンは撤退するつもりだった。
大型パネル(大型TV向け)は、インクジェット方式の工場稼働待ちで、サムソンはそっちで食っていく腹積り。LGのなんちゃって有機ELではないパネル。
2万円しない中華スマホが有機ELが標準仕様と驚く時代。
サムソンもメモリが値崩れすると危険水域に入るな。

→この動きを管理人は予測していたが、思ったより崩れるのが早かったなと。

65名刺は切らしておりまして2021/08/31(火) 13:28:44.15ID:rUeVMPGS

中華のOLED使ったことあるけど劣化が激しい
つけっぱなしで半年持たない

→そうですよ。中華製は1年持つかどうか。

■管理人の感想

どんな世界でも栄枯盛衰というのは必ずやってくる。それは歴史の必然であり、トップを取るよりも、トップを維持することが難しい。サムスン電子もそれなりに頑張ってきたが、同じ薄利多売なら中国に勝てるはずもない。技術も追いつかれたら後は転げ落ちるのみ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2021年9月6日 18:28

おまけ♪

2021年09月06日、韓国の『全国経済人連合会』から興味深いリポートが出てます。

韓国企業は中国市場を失いそうという話です。

日本との比較でも、日本企業の中国法人が14.0%下落で、韓国企業の中国法人が41.0%下落となり、日本企業に比較して韓国企業は中国での売上、シェアを失いすぎていると書いてます。

『全国経済人連合会』公式サイト「最近5年間の企業の、中国ビジネスの動向と課題」
http://www.fki.or.kr/fkiact/promotion/report/View.aspx?content_id=89047b41-e526-4a3c-9815-48246997c913&cPage=1&search_type=0&search_keyword=

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x