言論懲罰法 韓国250団体、3回目の言論法汎国民フィリバスター…「民主国家のどこにもこんな法律はない」

言論懲罰法 韓国250団体、3回目の言論法汎国民フィリバスター…「民主国家のどこにもこんな法律はない」

言論懲罰法 韓国250団体、3回目の言論法汎国民フィリバスター…「民主国家のどこにもこんな法律はない」

言論懲罰法 韓国の与党が深夜に成立させた韓国メディアのフェイクニュースを取り締まる「言論懲罰法」で韓国の市民団体が大いに反発しているようだ。しかも、なぜか外国メディアまで対象になるということで外国からも強い反発の声が上がっている。このまま行くのか。それとも廃案になるのか。どちらにせよ。韓国という国がどういうものかが世界中に知れ渡る。

それで、 言論仲裁法改正案通過に反対する集会「汎国民フィリバスター(議事妨害)」 とか。そんなの改正される前に動けよ。 「全世界の自由民主主義国家陣営のどこにもこんな言論独裁法、口封じ法はない」 。まあ、韓国は自由民主主義国家ではないからな。

だいたい、韓国を民主国家とか思っているのが笑える。自分たちで朴槿恵前大統領を牢獄入りさせたんだろう?韓国人はその代償をこれから払うんだぞ。韓国経済の崩壊だけではない。言論統制という形でな。なあに韓国経済も韓国社会も当サイトのネタとしてじっくり見学させてもらうさ。朝鮮日報が廃刊するのも面白そうだしな。

よくわからないが決めるのは韓国人だ。文在寅大統領や与党がどこまで強行するかは知らないしな。海外メディアが反対したところで産経新聞が韓国から撤退するぐらいだろう。記事を読むと凄い動きになっているように見えるが、最初からやっておけとしかいいようがない。

ソウル・汝矣島の国会議事堂正門前では30日午前8時半から言論仲裁法改正案通過に反対する集会「汎国民フィリバスター(議事妨害)」の一番手として、野党国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表が立ち、「全世界の自由民主主義国家陣営のどこにもこんな言論独裁法、口封じ法はない」と訴え、法案の修正ではなく廃案を目指す考えを表明した。集会は市民団体、メディア労組など250余りの団体、約4万人で構成される「言論独裁法撤廃闘争のための汎国民共同闘争委員会」の主催で開かれた。

 同日深夜まで続いた集会には市民団体をはじめ、教授、学生、現役・元ジャーナリストら100人以上の国民が参加し、1人ずつ自由発言を続けた。メボン統一研究所のナム・グァンギュ所長は「憲法に保障された言論の自由を窒息させる悪法を我々が目を開けたまま傍観することはできない」と述べた。韓国大学生フォーラムのイ・ミョンジェ代表は「法律が成立すれば、特定集団による検閲で個性が消え、自由に考えることもできなくなる」と訴えた。

 汎国民フィリバスターは24、25日に続く3回目。共同闘争委のイ・ヨンプン執行委員長は「深夜0時を超え、31日も野党がフィリバスターを行うならば、8月臨時国会での通過は阻止できる。国民は与党には独裁審判を、野党には監視と応援を行うべきだ」と語った。

 国会周辺ではメディア関連団体の抗議も相次いだ。午前11時に全国言論労働組合などメディア5団体は、国会正門前で記者会見を開き、「言論・表現の自由は他のあらゆる自由を自由たらしめる基本権の中の基本権だ」とした上で、「それを制限し萎縮させる法案を社会的な合意なしで押し通すことは大韓民国の民主主義の血に染まった歴史を否定する退行だ」と強調した。午後2時40分、国会本館前の会談では韓国記者協会など7つの言論団体が集まり、「(改正案は)民主主義の根幹である言論の自由を抹殺するものであり、大韓民国を再び軍部独裁政権のような暗い時代に逆戻りさせる行為だ。改正案の本会議での強行処理を即刻中断し、(改正案が)政府に送られた場合には文在寅大統領が拒否権を行使すべきだ」と訴えた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/31/2021083180002.html

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 12:43:54.70ID:2huOdgnz

南北統一するならやるしかない

→北と同化するためには必要だと。なら、文在寅大統領は反対はしないか。

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 12:44:31.32ID:0bX3ZdjH

>>1
民主国家だと思ってたのに笑うわ

→ですよね。文在寅大統領が当選した時点でもう終わったのにな。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 12:47:02.37ID:mmA6wOlU

正義のローソクデモはどうした(笑)

→コロナ禍なのでデモはできないんだよな。

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 13:00:30.36ID:tMdJyGI9

そんな法律が出来たんだから民主国家ではないという事なんだろ

→ですよね。

34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 13:03:20.41ID:c8vdj/QT

>>1
産経の社員が拘束されたときに言え

成立して笑われれば良い

→笑われるだけで済むといいですね。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 13:06:29.30ID:a6A6kzdU

最先端を行ってるんだよ、きっと

→ローソクデモが世界最先端でしたからね。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 13:10:47.60ID:hj4f/Ps9

この板も韓国のお笑いネタでもってるようなものなので記事が供給されなくなるとつまらなくなるだろう。とりあえず延期になって助かった

→どっちでもいいですよ。お笑いネタなんていくらでも転がってますから。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/31(火) 13:12:02.61ID:F13FK8rt

いつもの自称じゃない世界初で、起源を主張しても誰も否定できないのだから、ホルホルすればいいのに

→確かに民主主義国家→独裁国家というのはわりと面白いよな。21世紀にしては。

■管理人の感想

このように言論懲罰法は今更、反対の声が大多数である。以前にもあったのにスルーされていたことに驚きだが、文在寅大統領のやることは北朝鮮との統一。民主主義国家のままではそれはできない。何より、フェイクニュース垂れ流すメディアは邪魔。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする 

Subscribe
Notify of
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年8月31日 16:33

やはり土壇場で文在寅がヘタレました。
「メディア懲罰法」改正案、来月27日に国会本会議に上程することで与野党合意。
ここ数日、青瓦台報道官が「国会で議論すべきこと。政府は関与しない」みたいなコメントを連発し、文在寅は沈黙。与党は法案の強行採決を目指したが、その直前に青瓦台の幹部と与党指導部が会談してお流れ…
実は「正義連・尹美香」保護法も最初は「女性家族部」(文政権)の了解を取り付けていたのに、92歳の詐欺師が反対したとたんに「あれは尹美香が勝手にやったこと。政府も与党も支持も関与しない」と突き放しました。
ホント文在寅は「責任回避能力」だけは超一流ですね(-_-;)

かめい
2021年8月31日 19:10

>言論仲裁法改正案通過に反対
>する集会「汎国民フィリバス
>ター(議事妨害)」

でかいクラスターになったら笑える。

ナナシ【メル】
2021年8月31日 15:30

確か韓国は9月1日から通常国会が始まるのかな、今日までは野党が採決をさせないみたいだが国会が始まると無理だしね。

韓国の異常性が世界に広まるだけだから良いかなと思うだけかな!!

そういえば、韓国の物流大乱が増々大変な事になってきてますね。
上海輸出コンテナ貨物指数の16週連続で上昇が止まらず凄い金額になってるのと、バルチック海運指数も急上昇し始めた。
輸出入に掛る費用の増加がかなり負担になりそうだな。

ナナシ【メル】
2021年9月1日 01:59

国会での審議等が始まる日付が決まった決まった模様。

2021年08月31日の午後、政府与党『共に民主党』と野党『国民の力』の院内代表が合意書に署名しました。

同法案の上程を09月27日まで引き延ばし、両党から議員2人ずつ、それぞれの党が推薦するマスコミ関連の専門家2人ずつ、計8人から成る協議体を作り、ここで法案の中身について継続協議を行う事を合意しました。

ナナシ【メル】
2021年9月1日 02:06

追加!

『韓国新聞協会』『韓国親文在寅放送編集人協会』など大手メディア団体7つが、2021年08月30日、国会で共同記者会見を開き、直ちに同法案を撤回せよと要求しました。

これだけ騒ぎになっているのに、我関せずで音無しの構えの青瓦台・大統領府に対して判断を強要する要求を出し「大統領は拒否権を行使しろ」との要求を掲げた。

7団体が出した要求は以下です。

1.「メディア仲裁法の改正案」の国会本会議強行処理を直ちに中断せよ。

2.今回の改正案は、全世界的に類例を見ない規制を科す悪法である。民主党が多数の議席を頼み、メディア悪法を強行処理するなら、これは憲政史に汚点を残す犯罪であり、そのことを悟るべきである。

3.民主党はメディア悪法がマスコミ被害者救済法という偽のニュースを流布し、世論を糊塗していてはならない。

4.民主党はメディア仲裁法改正案について野党と各界の意見を聴取し、これを反映させるべきである。

5.文在寅大統領は改正案が国会を通過し、政府に回されたなら拒否権を行使せよ。

2021年8月30日

ナナシ【メル】
2021年9月1日 02:15

おまけ♪

外資が韓国の大手銀行株を買い漁った模様。

理由として考えられるのは、今年前半の利益が多かった事から利上げにより同等以上の利益が見込めると読める。

確か年末での利益で配当が決まるとかだったと思うので可能性はかなり高いと思うが、来年4月にはっきりわかるでしょうね!!

6
0
読者のコメントを見る&書くx