慰安婦問題 言論弾圧進む韓国“慰安婦の事実”を報じたら起訴?学問の自由も危機に-野党「ここは北朝鮮か」

慰安婦問題 言論弾圧進む韓国“慰安婦の事実”を報じたら起訴?学問の自由も危機に-野党「ここは北朝鮮か」

慰安婦問題 言論弾圧進む韓国“慰安婦の事実”を報じたら起訴?学問の自由も危機に-野党「ここは北朝鮮か」

慰安婦問題 多くの読者様は慰安婦が宗教染みていることを理解していたとおもうが、ついに韓国で「慰安婦教」が爆誕した。今回、成立した「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する保護・支援および記念事業などに関する法律一部改正案」はまさに慰安婦教を彷彿させる。

この法案は、 「元慰安婦や遺族を誹謗する目的で慰安婦に関する事実を摘示したり、虚偽を流布することで、被害者、遺族、または慰安婦関連団体の名誉を毀損してはならない」 という。しかも、 違反者は5年以下の懲役または5000万ウォン(約470万円)以下の罰金に処する。新聞、放送などメディアだけではなく、出版物、討論会や懇談会、記者会見、集会、街頭演説などでの発言も処罰対象となる。

しかも、面白いのはここだ。 「事実」であっても「誹謗中傷目的だ」と認定されれば罰せられる。記事の例では「2015年の日韓合意により、当時生存していた47人の元慰安婦の7割以上が日本政府の資金を受け取っていて、合意に反対しているのは少数の元慰安婦だ」 と事実を記事にしても誹謗中傷の記事だと元慰安婦が考えれば刑事告訴できるらしい。最強じゃないか!まさに元慰安婦は「聖域」にまで達した。

当然、その元慰安婦代表が慰安婦ですらない。靴とワンピース欲しさに自らついていったとか、書いたら誹謗中傷だ。もはや、「事実」なんてどうでもいいのだ。うむ。韓国人。これは終わったぞ。野党はここは北朝鮮かというが、つまり、元慰安婦が将軍様のように待遇てことだろう。もう、終わりだな。これは。韓国の与党は自分らでとんでもないことをやってしまった。元慰安婦には誰も逆らえない。まさに韓国では神様となったのだ。

言論弾圧に繋がりかねない法案の成立に邁進する与党に対し、野党からは「ここは北朝鮮なのか!」との声まで上がった。


慰安婦関連は「事実」でも名誉毀損で起訴

韓国の与党「共に民主党」の国会議員らは8月13日、「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する保護・支援および記念事業などに関する法律一部改正案」を国会に発議した。その内容は、「元慰安婦や遺族を誹謗する目的で慰安婦に関する事実を摘示したり、虚偽を流布することで、被害者、遺族、または慰安婦関連団体の名誉を毀損してはならない」というものだ。違反者は5年以下の懲役または5000万ウォン(約470万円)以下の罰金に処するという。新聞、放送などメディアだけではなく、出版物、討論会や懇談会、記者会見、集会、街頭演説などでの発言も処罰対象に規定されている。

注目すべきは「事実」であっても「誹謗中傷目的だ」と認定されれば罰せられる事だ。例えば、「2015年の日韓合意により、当時生存していた47人の元慰安婦の7割以上が日本政府の資金を受け取っていて、合意に反対しているのは少数の元慰安婦だ」という「事実」を私が記事にした際、元慰安婦が「誹謗中傷目的の記事だ」と考えれば刑事告訴出来るし、検察が元慰安婦に同意したら私は起訴される。

極端な例ではあるが、もし起訴されれば多大な訴訟コストを強いられるため、報道への萎縮効果は確実にあるだろう。また慰安婦問題には様々な異論が存在し、特に「強制性」などについては学会でも諸説ある。しかしこの法案が通れば、例え事実であっても「誹謗中傷目的だ」と言われれば起訴されてしまう。これでは、自由な討論や研究は出来なくなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fdaa40d302f158ded7a7f3d552ad179d0638c42

■5chの反応

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/26(木) 07:43:14.94ID:qyksILED

反日種族主義が発禁本になる5秒前w

→もう、売ってないより、書いた人捕まりますね。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/26(木) 07:45:34.21ID:r6FRfNXN

韓国では真実や正論を語る事が犯罪

→もう、なんでもありですよ。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/26(木) 07:58:09.88ID:ZtsMGA9c

>>33
自称慰安婦の場合、そもそも慰安婦になった年齢や慰安婦になった経緯が証言、講演会毎に変わる
「前回言った事と違いますけど?」 ← これ言っただけで犯罪になる

→矛盾は誹謗中傷ニダ!

56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/26(木) 07:59:01.26ID:/Gxcss4e

すげえな
これが洗練された民主主義とかいうやつなら
俺はやつらのいうところの時代遅れの民主主義でいいや

→あまりにも行きすぎた民主主義でギリシア文明は崩壊したんですが。

105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/26(木) 08:16:54.89ID:mQnzj/E8>>152

何を今さら?
元々慰安婦の事実言ってた人訴えられて裁判に負けてたやろ?

→裁判で負けるどころか。罰金ですよ。

■管理人の感想

2021年、ここに元慰安婦は「聖域」となり、慰安婦教が誕生した。後に後世の歴史家はこう語るだろう。それは言論弾圧の始まりに過ぎなかったと。こんな法律が出来る時点で元慰安婦だけでは済むはずないんだよな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする 

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年8月26日 16:57

野党議員「ここは北朝鮮か?」
おまエラだって、クネ政権の時に産経新聞の加藤ソウル支局長(当時)を冤罪で不当逮捕して人権無視の取り調べと不当拘留していただろーが!

酔って候
2021年8月27日 03:25

そろそろ日本も、「非韓三原則」を外交方針に据えて、関係希薄化を進めるべきだと思う。
手始めにVISA復活と厳格化、次に永住許可取り消しだ。
信用状の発行禁止、も良いかな。

酔って候
2021年8月27日 03:36
Reply to  酔って候

ところで、シンシアリーさんによると、かつて正義連と巻き上げた金の分配で揉めた「元高級娼婦」が、「正義連も含まれるのなら私も処罰されるのか」と発言したところ、あっさりと廃案になったとのこと。実質、「高級娼婦」教は、国家宗教となっているなぁ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx