東京五輪 韓国、テコンドー金なしの衝撃…国際化の裏返し?-単に実力がないだけ!

東京五輪 韓国、テコンドー金なしの衝撃…国際化の裏返し?-単に実力がないだけ!

東京五輪 韓国、テコンドー金なしの衝撃…国際化の裏返し?-単に実力がないだけ!

東京五輪 韓国のテコンドー選手が東京五輪で一つも金メダルが取れなかったことに対して、韓国内では衝撃が強いようだ。確かに柔道で日本が金メダルを取れなければ衝撃だもんな。それで、韓国発祥のテコンドーで金メダルがない理由は競技のグローバル化で参加選手が多様化した裏返しだとの見方があるそうだ。

つまり、参加国が多くなって、競技人口が増えたので韓国勢は金メダルも取れなくなった。でも、それは単に実力がないだけだろう?韓国発祥なら、どこの国よりも歴史があるはずだろう?それで、金メダル取れないなら、韓国人のテコンドーはそういうレベルだったと。他国がテコンドーのルールを覚えて練習するだけで韓国はメダルも取れなくなった。

でも、テコンドーによって、 米紙ニューヨーク・タイムズは「国際スポーツ界から疎外されていた国々でも表彰台に上れるという希望を与えた」 という。つまり、珍しく韓国が役に立ったわけだ、良かったじゃないか。テコンドーのグローバル化で、韓国は立派に国際貢献できたな。金メダルより、よほど誇らしいことだ。

だから、これからはテコンドーのメダルにこだわる必要はない。もう、なくてもいい。

【ソウル=桜井紀雄】東京五輪で韓国人選手が、自国発祥のテコンドーで金メダル「ゼロ」に終わったことが韓国内で衝撃をもって伝えられている。今回、テコンドーで21カ国・地域がメダルを手にしており、競技のグローバル化で参加選手が多様化した裏返しだとの見方も出ている。

韓国からは複数の階級に計6人が出場したが、銀メダル1、銅メダル2という結果に終わった。韓国の「看板」といえる男子68キロ級世界ランキング1位の李大勲(イ・デフン)選手が1回戦で敗れ、敗者復活したものの、メダルを逃す波乱も起きた。

韓国が国技のテコンドーで五輪金メダルを取れなかったのは、2000年のシドニー五輪で正式種目に採用されて以来、初めて。

韓国では、さまざまな敗因分析がなされ、柔道が国際化しても、メダルを量産する強国であり続けている日本の選手育成に学ぶべきだとの声も上がっている。

一方、今回、8個ある金メダルを7カ国が分け合った。東京五輪には、難民選手団を含め、61カ国・地域が参加し、テコンドー代表が自国の旗手を務めたケースも少なくなかった。

テコンドーについて、米紙ニューヨーク・タイムズは「国際スポーツ界から疎外されていた国々でも表彰台に上れるという希望を与えた」と評した。高額な用具や施設がなくても始められるため、五輪出場への敷居が低いというのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a94dd5dc309bb1190d33061808e14232cf99485

■5chの反応

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/02(月) 14:27:07.25ID:ilWjWIOz

今回は放射能フリー弁当のせいにしとけばええんちゃう

→それはいえてる。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/02(月) 14:27:15.68ID:7OwIg39k

韓国は判定の機械化に反対します!

→やはり、判定は機械だよな。不正できなくなれば明らかにメダルが減る国があるからな。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/02(月) 14:27:24.66ID:2hhbptyg

ルールの精密化と採点方法を機械式にしたからだろ

審判の感情が入る余地がなくなったから韓国人が勝てなくなっただけ

→いいことじゃないか。公平さこそスポーツには大事。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/02(月) 14:33:55.66ID:/XoQYvFm

歴史が無いから誰でもメダル取れる

→正式種目としてまだ21年ぐらいですしね。

36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/02(月) 14:37:18.74ID:ByWmdGdV

韓国テコンドー界の敵は
・電気判定装置
・ビデオ判定システム
この2つだから

→それはもう時代の流れだよな。野球とか、サッカーもそうだし。

■管理人の感想

韓国人はもう、テコンドーでメダルを狙うなんて諦めたほうがいい。これから、どんどん凄い選手が出てくるだろうしな。でも、韓国発祥として名前だけは残るだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いするLike

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
治部少輔
2021年8月3日 14:44

国際化後もメダル量産し続けている日本柔道界とは真逆ですね。

酔って候
2021年8月3日 19:23

テコンドーってそんなに人気ある競技でしたっけ(楽韓webさんによると「超つまらない」らしいけど)。

単に、もっとも手軽にメダルに手が届く競技、というだけで、メダルに縁遠かった国が手を出しているだけのような気も…

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x