文在寅大統領 東京五輪まで1週間でも文大統領の東京行きは未定ー現時点では訪日の心配なし

文在寅大統領 東京五輪まで1週間でも文大統領の東京行きは未定ー現時点では訪日の心配なし

文在寅大統領 東京五輪まで1週間でも文大統領の東京行きは未定ー現時点では訪日の心配なし

文在寅大統領 昨日、TBSが文在寅大統領の訪日条件に「優遇国」「軍事機密協定」を合意とか、飛ばし記事が出ていたが、中央日報によると東京五輪まで残り1週間でも東京行きは未定のようだ。つまり、日本政府は文在寅大統領なんて歓迎してない。日韓首脳会談も行わないてことだ。そもそも、会談してほしい韓国側が条件を出す時点で意味がわからないという。

それで、韓国政府がなぜか条件を譲歩しているようだ。当初、韓国政府は慰安婦・強制徴用労働者など過去の問題、福島原発汚染水、日本の輸出規制解除などを首脳会談で解決すべき3大議題として提示したが、今は事輸出規制問題だけを議論する条件で訪日を推進できるそうだ。

だから、会いたい側が条件を付けるんだ?そもそも、日本が韓国と議論することなんてないぞ。別に文在寅大統領は訪日しなくていいので、そのまま韓国選手もボイコットさせろよ。

東京オリンピック(五輪)開幕を7日後に控えた16日まで文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日は未定だ。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)関係者はこの日、中央日報との電話で、「韓日首脳会談が開催されるべきであり、会談の実質的な成果があってこそ文大統領が日本に行くことができるという立場に変化はない」とし「外交チャンネルで議論があるが、日本政府が明確な立場を示していない状態」と伝えた。

この関係者は「物理的な時間の限界があるが、最後まで日本の前向きな立場を待った後に最終判断をすることになる」と話した。

議題調整や警護問題などを勘案すると、今週末までには両国間の交渉を終えるべきという見方が多い。

政府は会談を成功させるため、すでに条件を大幅に引き下げた状態だ。当初、韓国政府は慰安婦・強制徴用労働者など過去の問題、福島原発汚染水、日本の輸出規制解除などを首脳会談で解決すべき3大議題として提示してきた。

しかし日本がこれに応じなかったため、事実上輸出規制問題だけを議論する条件で訪日を推進できるという趣旨の立場を伝えたという。

日本がこれに応じる場合、韓国政府は日本の措置に対する世界貿易機関(WTO)提訴取り下げや不安定な状態にある軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の正常化を反対給付として提示する可能性もある。

政府関係者は「すぐに解決するのが難しい過去の問題を除いて、韓日政府が相対的に解決しやすい問題だけを提示し、会談の可能性を高めた」とし「韓日関係を日本の輸出規制以前の2019年7月以前の状態に戻してこそ未来に向かっていくことができるという悩みを反映した」と説明した。

しかし日本はこうした事実上の最後通牒に対しても1週間以上にわたり明確な立場を見せていない。

青瓦台関係者は「実質的な成果があってこそ訪日を推進できるという原則を明らかにした状態であり、いかなる成果もなくあいさつだけをして帰る状況が発生する場合、相当な政治的逆風が生じるしかない」とし「青瓦台は現状況で訪日が実現する場合に対する国民の世論の動向も綿密に調べている状況」と伝えた。

青瓦台では「週末まで日本の立場に変化がない場合、無理な日本行きは難しいのでは」という見方が少なくない。

これに先立ち菅義偉首相は8日の記者会見で「文大統領が東京五輪に合わせて訪日すれば、外交上、丁寧に対応することは当然のことだと認識している」としながらも、韓国政府が掲げた首脳会談の条件などには明確な立場を表さなかった。

https://japanese.joins.com/JArticle/280868

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 16:25:05.67ID:4rSHWQa6

むしろ韓国選手団連れ帰れよ

→ですよね。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 16:25:08.65ID:Yj9FPrsy>>8>>11>>94

あのTBSの独自はなんだったのか・・・

→ただの飛ばしでしょうね。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 16:25:57.16ID:6KgSfRKy>>18>>5

ファミ通の攻略本みたいなもんだろ

→大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 16:27:32.46ID:B5AzRwqR

一週間前に未定なんて会談はもう諦めろよ

→ですよね。

48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/17(土) 16:31:56.33ID:OZwB6htM

五輪の試合を見に来たり応援しにきたりするのならまだいい
五輪を自国の利益のために政治利用しようとすんな
精神がさもしいんだよ

→韓国人の頭の中には何でも政治利用しか考えてないですよ。ローマ教皇が来たときも元慰安婦を一番前に座らせていましたしね。

■管理人の感想

文在寅大統領が訪日はなくなったのか。それとも日本へ来るのか。あれだけ条件を付けたのは後出しジャンケンぽいんだよな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
Kato
2021年7月17日 23:53

二階氏の発言までセットに考えれば日本はとても外交巧者ですね。
鳩派(エセ平和主義)にはそこまで、計算無いかもしれませんが。

ろっしゃん
2021年7月17日 22:52

ファミ通の攻略本みたいなもんだろ

アスキーに失礼ですよ(笑)

迎恩門
2021年7月18日 02:10

今の文在寅を日本の輸出管理強化後に「日本に負けない」と自信満々に宣言した文在寅が見たら確実に火病を起こすでしょうね。
追軍売春婦問題もヘタレ、募集工(徴用工)問題でもヘタレ、GSOMIAもヘタレ、3大議題とやらでもヘタレ…反日愛国闘志文在寅氏は最近ヘタレてばかりですね(笑)

酔って候
2021年7月18日 07:35

> 事実上の最後通牒

いや、最後通牒と言われてもねぇ。別に来なくていいわけだし。日本語と韓国語で最後通牒の意味が違うのかな。或いは「G8の正式メンバーである害交王ムンタンが、開会式に花を添えてやると言ってるニダー。」という意識なのかな。

でも、米朝協議の時も強引に押しかけてきたことがあったしな。ゲリラ訪問で2Fに合い、ガースーとの会談に持ち込もう、と目論んでいるかも知れない。まだまだ油断は禁物だ。

4
0
読者のコメントを見る&書くx