キムチは中国起源 真の世界化とは、「基本」から始めること。キムチがパオツァイ、キンパがロール寿司など笑えない状況

キムチは中国起源 真の世界化とは、「基本」から始めること。キムチがパオツァイ、キンパがロール寿司など笑えない状況

キムチは中国起源 真の世界化とは、「基本」から始めること。キムチがパオツァイ、キンパがロール寿司など笑えない状況

キムチは中国起源 なんていうのか。韓国人は何も理解していない。食文化に対しての「世界化」なんてものに「基本」などない。しかも、「基本」はその名前だという。何も分かってない。韓国人が書くとここまで頓珍漢な文章になるという典型例である。全部、突っ込むのは面倒なので一つだけにする。

キムチを「パオツァイ」、キンパを「ホソマキ」または「ロール・チョパプ(※チョパプ、韓国語で「寿司」。)」と呼ぶなど笑えない状況が広がっているという。これの何が笑えないのか?

また、本来のそのままの名称を使わずに、「オムク」を「フィッシュケーキ」、「トック」を「ライスケーキ」など、外国人が聞いたら仰天するほどの翻訳に拒否感を起こした。韓食から「韓」が抜けてしまい、韓食が韓食ではなくなった。

この文章はおかしいのだ。なぜなら、食文化の本質なんてそんなものだろう?伝統的な名前なんて複数あっても何もおかしくない。例えば、日本の「巻き寿司」を「海苔巻き」と呼んだところで、想像するものが変わるだろうか?Google先生で検索してみればわかる。ほとんど同じような画像が出てくる。

つまり、そのものに正しい固有名称があっても、そのまま呼ばれることは市民の「食文化」においてあまりないてことだ。色々な呼び名で呼ばれるのが普通。だから、これほど馬鹿げた主張はない。なぜなら、本来の名称を使えば「韓食」になるという結論だからだ。そうじゃないだろう?

食べ物というのは様々な人々によって、それぞれ色々な名前で呼ばれて、それがいつしか複数の名前で統一されていくものだ。だから、その「食べ物」がイメージできれば名前に対して意味はない。先ほど例を挙げた海苔巻きも巻き寿司も同じものだと認識されるからだ。名前というのはそういうものだ。それが認識できれば何でも良いのだ。だから、フィッシュケーキだろうが、ライスケーキと読んだところで問題ない。その食べ物をイメージできる共通認識であるならな。

彼らの言ってることは「犬」という名称が正しいから、「ワンちゃん」はダメだといってるようなレベルだということを理解しない。実に食文化の本質というものを理解できない専門家である。

真の韓食世界化? 「基本」から始め(ペク・ジョンウォンクラス) [TVウォッチ]

ペク・ジョンウォンは韓国人を相手にもたくさんの料理レシピを解説してきた。料理初心者や自炊者も簡単に真似できる調理法から、食堂を運営する人々のための大容量調理法まで多様だった。しかし、オンライン上に「ペク・ジョンウォンレシピ」という名前をつけて、個人の好みに合わせたレシピが出回ったことで問題が発生した。基本ではない変形された調理法で混同を生んだせいだ。

結局、ペク・ジョンウォンは個人のユーチューブチャンネルを開設し、真の「ペク・ジョンウォンレシピ」が何なのかを見せてくれた。今回の「ペク・ジョンウォンクラス」でも似た種の問題の解決に乗り出した。「韓食の世界化」は、かつて日本・中国で流行した韓流を始めとして、K-ポップ、K-ドラマ、K-ビューティーなど、K-文化の一部として自然に世界の人々に紹介されて、溶け込んでいった。世界の人々から「韓食は健康食」と呼ばれて、歓迎されるほどだ。

しかし、キムチを「パオツァイ」、キンパを「ホソマキ」または「ロール・チョパプ(※チョパプ、韓国語で「寿司」。)」と呼ぶなど、笑えない状況が広がっているのが実情だ。また、本来のそのままの名称を使わずに、「オムク」を「フィッシュケーキ」、「トック」を「ライスケーキ」など、外国人が聞いたら仰天するほどの翻訳に拒否感を起こした。韓食から「韓」が抜けてしまい、韓食が韓食ではなくなった。

こんなことで、本当に韓食の世界化などと話になるのだろうか。根幹を明確にしないまま世界に広がっているキムチ、キンパなどは、早くから韓食であるのか疑われている。

このような状況で、ペク・ジョンウォンとKBSとの出会いが嬉しい。外国人が「簡単に真似できる」という自信感を吹き込むことで、韓食に対する障壁を低くして、翻訳ではなく名称を正しく使うことで、韓国伝統食品であることを明らかにしようという試みが見られた。

「伝統的なものが最も世界的なもの」という言葉のように、「基本」に戻った韓食こそ、真の世界化を成し遂げることができるだろう。

https://entertain.naver.com/read?oid=609&

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/01(木) 21:56:07.12ID:8V2MRNRH

本来文化の伝達ってそういうもんじゃないだろ
伝わった側で使いやすい名前を採用するもの
こいつらのやってることは文化の押し付け

→そういうことです。すでに「4」で否定されているという。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/01(木) 22:02:15.47ID:X22AV1fN

すごいダブスタ
韓国はたくわんをタンムジ、中華餃子をマンドゥで輸出してるくせに
自分らはローカライズされたからウリのものだ

→そういう国です。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/01(木) 22:03:19.92ID:LIGveFhm

要は既存の料理に別の名前を付けて韓国産に偽装するだけ

→そうですよね。オリジナルなんてものは韓国に存在しない。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/01(木) 22:04:22.00ID:SOkzcxcX>>26>>82

のり巻きは韓国由来の食べ物なのか?
最近韓国人がそう言っていたんだが

→寿司というのは日本で一般的で、韓国に「寿司」がないのに、なんで海苔巻きが韓国由来の食べ物になるのか。

26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/01(木) 22:05:45.66ID:UaUhLLrE>>29>>47>>23
当たり前
常識
大韓ではみんな知っている

→だから、嘘を付くなと。

29神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2021/07/01(木) 22:06:39.81ID:UPqdlY2v>>26

海苔の乾燥技術もなかったのに。

→彼らにはそういった矛盾は通用しない。ましてや、歴史はコリエイトしますからね。

■管理人の感想

韓食とか、起源とか、韓国人はすぐにこだわるが、そんなことは食文化の本質ではない。大事なのはそれがどのように今まで食べられてきて、また、それが伝わったかだろう?名前がどうとか言っている時点でずれているのだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
muju
2021年7月2日 18:38

相変わらず、思考パターンが気持ち悪いの一言に尽きます

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x