日韓関係 今は私たちにとって日本は特に重要でもないと考える韓国人がはるかに多い

日韓関係 今は私たちにとって日本は特に重要でもないと考える韓国人がはるかに多い

日韓関係 今は私たちにとって日本は特に重要でもないと考える韓国人がはるかに多い

日韓関係 今回は韓国人の書いたコラムを紹介するが、相変わらず、自分たちの主張がどう思われているかを理解していない。なぜなら、状況を正しく把握して対応するには相手がなぜそうするのか知る努力をする必要があるといいながら、「日本は今、韓国をどのように認識してあんな態度を取るのか」という結論がおかしいからだ。

 しかも、引用している毎日新聞ソウル特派員だった澤田克己「韓国と日本はなぜ?」という論者の観点も全然、違った方向だ。まず、これを読んで欲しい。

 毎日新聞ソウル特派員だった澤田克己「国力が強い日本が安保上の必要性のために韓国に配慮した関係からほとんど同等な力を持つ隣国関係に変わったが、この変化に人々の意識がついて行けずにきしんでいる」という。この時点で読む価値もないコラムだろう。

 韓国が日本と同等な力を持つ隣国関係?日本が半導体素材を止めれば韓国の経済崩壊するような国が日本と同等?相変わらず、何も理解していない。こんな本の主張を「鵜呑み」にしているから韓国人はいつまでも、日本人から理解されないのだ。

 最近の日韓関係が悪くなった根本の原因が徴用工問題が発端であることは明白だ。状況を正しく把握して対応するには相手がなぜそうするのか知る努力をする必要があるんだろう?全く正しく把握できてないし、努力もしてないだろう?

 韓国人の認知バイアスでは単なる「約束を守れ」が韓国が日本と同等な力持ったからと意味不明なことをいう。これで互いに溝が深まるばかりだろう。最初から間違っているんだから。正しく理解出来てないのに、自分たちは努力しています。こればっかりだ。なんで日本は「約束を守れ」といっているだけなのに、韓国は約束を守れないんだ。そんな国と付き合えるわけないだろう。

 それで、この人はどのように日韓関係を主張しているのか。適当に距離をおいたまま、牛が鶏を見るように(慣用句で無視すること)過ごすのが良くはないかという。それについては既に日本政府が韓国政府にやっていることだぞ。韓国政府は必死に日本へ土下座しようとしているが、日本が全く取り合わない状況だろう。でも、この主張は賛成だ。大いに無視してくれ。

韓日関係が極度に悪くなってしばらくたったが良くなる兆しも見えない。文在寅(ムン・ジェイン)政権は今年からスタンスをぱっと変えて関係改善に意欲を見せているが、スガ・ヨシヒデ(菅義偉)政権はまったくと言うほど呼応しなくなっている。苦しい状況だ。それでも悪いやつらだと悪口を言うだけでは問題解決に役立たない。誤解と怒りが積もるだけだ。

状況を正しく把握して対応するには相手がなぜそうするのか知る努力をする必要がある。日本は今、韓国をどのように認識してあんな態度を取るのか。毎日新聞ソウル特派員だった澤田克己は「韓国と日本はなぜ?」(邦題『反日韓国という幻想』2020年)という本で現在の両国関係を「冷戦終息後30年間の構造的変化によるきしみ」と表現した。

国力が強い日本が安保上の必要性のために韓国に配慮した関係からほとんど同等な力を持つ隣国関係に変わったが、この変化に人々の意識がついて行けずにきしんでいるという事だ。

澤田記者は韓国に批判的な日本の中壮年層と会話すれば「これまで積み上げた関係を韓国が否定するようで許し難い、生意気だ」という感情が感じられると言う。弱い存在だった韓国を上から見下ろすばかりで韓国に対する知識をアップデートしなかった人々が変わった韓国の姿に怒っているわけだ。
(中略:キム・ホソプ中央大名誉教授、小倉和夫元駐韓日本大使、国立外交院外交史研究センター、キム・ジョンハク責任教授の日韓関係に関する意見)

それでは私たちはどうすべきだろうか。先に「日本は私たちにとって本当に重要なのか、日本と仲良くすることをを真に願うのか」を各自が注意深く自問してみよう。「イエス」という答が出るなら相手を理解しようと努力できるだろうし、お互いが説得と妥協を通じて新しい層の上の関係を模索できるはずだ。

しかし過去の問題に関し、日本に悔悛の情が見えず、今は私たちにとって日本は特に重要でもない、と考える人がはるかに多いようだ。このような現実の中では韓日関係の将来は暗い。

それでも腹が立つからといって総てに青筋をたてて対応するのはエネルギーの無駄な消耗だ。本当に戦争するのでないなら、互いに苦しまずに、適当に距離をおいたまま、牛が鶏を見るように(慣用句で無視すること)過ごすのが良くはないか。「分からなければ手を引け」という囲碁の格言のように、直ちに解決が難しければそのまま放っておくのが最善でありうる。

http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924196720&

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/19(土) 07:25:57.10ID:E52U+3xe>>40

放置される日本、悔しいか??

→ああ、悔しいなあ(棒)

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/19(土) 07:27:40.51ID:d4oapx5e

反日やってるくせに一方的に日本が悪いとか
台湾に友好的な事を少しでも考えてみたら?

→彼らは約束を守ることの重要性を理解してないから。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/19(土) 07:33:59.46ID:MGvxCc6o

約定の不履行という不面目を塗りつぶすために
日本側の対韓感情がひねくれてるからと口実をつけてしまったからな
大合唱してるうちに発端も自分の落ち度も忘却する国民性だからもう何言っても無駄だろ

→無駄ですね。

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/19(土) 07:37:31.63ID:d+5HcYMn>>47>>49>>50>>51>>52>>54>>59>>73>>91

親に無視された子が生きていけのように韓国に無視されたら日本は生きていけないぞ

→ええ、無視してもらって構わないですよ。

60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/19(土) 07:40:44.57ID:11ir2DMR>>79

まーた成長した韓国に日本が嫉妬してるって言う結論ありきの記事か
根本から勘違いしているんだよなあ

→そういう記事を書いても、日本人からすれば最初から韓国人は勘違いしかしてないという。礼儀を尽くしてほしいなら、自分も礼儀を尽くす。約束を守れ。それだけである。

■管理人の感想

韓国人がこんな考えで自分たちをホルホルしているうちは、日韓関係が良くなることは恐らくない。そして、文在寅政権ではダメだと日本政府は考えているので、あと1年以上はこのままだろう。まあ、この記事を読めばわかるが、彼らには日本人の主張は通じない。なぜか、韓国に嫉妬しているに変わるからだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年6月20日 10:26

礼を尽くす相手に横柄な態度で応じる、これがコリアの流儀。

> 彼らは約束を守ることの重要性を理解してないから。
恐れながら管理人様の認識が間違っておられるのでは。
約束を守る=格下だと認める、というのが彼らの約束事に対する認識でしょう。
上下関係でしか相手との関係を認識できない彼らにとって、約束を破ってこそ、自分達が格上であると認識できるのです。

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x