韓国・ハンミ半導体 日本依存の半導体装置で初の国産化に成功ーデュアルチャックソー

韓国・ハンミ半導体 日本依存の半導体装置で初の国産化に成功ーデュアルチャックソー

韓国・ハンミ半導体 日本依存の半導体装置で初の国産化に成功ーデュアルチャックソー

韓国・ハンミ半導体 韓国企業のハンミが、日本に依存していた半導体パッケージ用装置「デュアルチャックソー」の初の国産化に成功したそうだ。おめでとう。韓国。よくわからないが何度目の初の国産化だ。日本企業の特許侵害をしているかどうかは記事だけではわからないだろう。実物が出てこないとな。

 それで、ハンミの資料だと、「micro SAW」は半導体パッケージを切断(saw)する装置だと説明。「世界市場を掌握していた日本企業の陰から抜け出し、国産化に成功したということに大きな意味がある」と強調した。まあ、国産化に成功したならそれでいいんじゃないか。そもそも、輸入代替に成功したとか、そういうのは受注が来て、韓国企業が乗り換えてから言えと。

 なぜか、国産化に成功したら、その装置が売れるみたいなことを言ってるから笑える。しかも、何度目の国産化だ。フッ化水素の国産化に成功とかいいながら、実際は中国から輸入に切り替えただけとか、そんなのばっかりだしな。

【仁川聯合ニュース】韓国の半導体製造装置メーカー、ハンミ半導体は2日、全量を日本からの輸入に頼っていた半導体パッケージ用装置「デュアルチャックソー(Dual―chuck Saw)」を韓国で初めて国産化することに成功したと発表した。

 同社は報道資料で、新発売する自社の「micro SAW」は半導体パッケージを切断(saw)する装置だと説明し、「世界市場を掌握していた日本企業の陰から抜け出し、国産化に成功したということに大きな意味がある」と強調した。

 また、2019年の日本による経済報復で韓国IT(情報技術)分野における素材・部品・装置の自立の重要性が浮き彫りになって以降、装置で国産化に成功した初の事例だと自評した。

 同社の郭東信(クァク・ドンシン)副会長は「日本からの輸入に依存していた製品を自社で開発し、輸入代替に成功したことが何より大きな快挙」だとコメントしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba9068ed11ffcda9f6497a368da9e9e3b7b03d02

■5chの反応

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/03(木) 02:10:20.95ID:h63gQNiU

色々と国産化に成功してるはずなのに
なぜか対日赤字は増加している不思議な国

→なんちゃって国産化ですからね。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/03(木) 02:12:12.10ID:XoNNsJtf

フッ化水素止められた少し後、ものすごい量の不良品作って大損こいてたよね?
今回は大丈夫かな?w

→まあ、どうせ量産化できないんでしょうね。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/03(木) 02:27:26.13ID:ftvJFPLB

まぁこのデュアルチャ糞って模造品も特許侵害して日本製バラして本物そっくりにコピーしたんだろ。
結局は本物も元に戻せない模造品も役に立たないってオチだろ。

→あり得そうだな。

53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/03(木) 02:42:19.48ID:nEuQBPRN

国産化成功の定義がアレだよな
量産できて安定した供給ができなきゃしゃーない

→ですよね。売れてから言えと。

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/03(木) 02:49:05.37ID:9gbDGj+A

良かった良かった
一方そのころ日米は台湾に力を注いでいたとさ

→日本政府が進めていますからね。

■管理人の感想

毎度毎度の国産化のニュースだが、それが続いた試しもない。対日貿易赤字も220億ドル。しかも、国産化したから何だというのだ。コストについてもない。量産化するわけでもない。何もないじゃないか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年6月3日 10:42

日本のお家芸技術である半導体製造装置技術の切断に追いついたと。おめでとうございます。
1975年にディスコが開発した半導体切断にやっと追いついたのかな?どうせパクリの塊なんでしょ。
コスト的にも信頼性にも低位で特許侵害盛りだくさんのような気がする。
んで、やっぱり日本製が一番ニダ♡

しぐなる
2021年6月3日 22:55
Reply to  ひふみ

ブレードは作れません。ディスコから買って付けてください。

だああ
2021年6月3日 11:21

どうせ、方法とか工程とか、それが量産化して商売として成り立つのかは別で、韓国の領土内でそれらしいもの作ったら国産化ってことでしょ。今までもそうだったし、これからもずっと・・。
国産化してもそれ買う人いなかったらただのハリボテのなんちゃって国産化ですねえ

キジトラ
2021年6月3日 12:05

そういやぁ 例のなんちゃってステルス戦闘機がもうすでにバラバラに解体されて見る影もないという記事を読んだが 何につけプラモデルつくりは旨いんやなぁ ば韓国は ははは。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x