韓国ビットコイン 近日の大暴落で韓国オフィス街が葬式モード状態に

韓国ビットコイン 近日の大暴落で韓国オフィス街が葬式モード状態に

韓国ビットコイン 近日の大暴落で韓国オフィス街が葬式モード状態に

韓国ビットコイン 管理人は先週辺りからビットコインが暴落しているニュースは知っていたので、そのうち出てくると思っていたが、あれからさらに暴落したので、借金してまでビットコインに投資している韓国人投資家は阿鼻叫喚となっている。まずはビットコインのチャートを見ておこう。

これはビットコインの1ヶ月チャート。見ての通り、5月の上旬は600万を超えていた。ところが5月11日以降から急激に下がりだした。中国による規制や、納税のための換金売りなど理由は色々あるのだが、テスラ社のイーロン・マスク氏による「心変わり」が大きいとされている。ビットコインは大量に電力を消費するので環境に悪いてことだ。

ただ、そんな理由を述べたところで、暴落したビットコインが戻るわけでもない。そして、韓国の会社員の4割はビットコインなどの仮想通貨に投資していた。5月19日の暴落後で韓国のオフィス街が葬式モードとなった。

暴落の当日は会社の喫煙所やトイレが大変混んでいたようだ。つまり、個室に入ってスマホを見てビットコインの価格をチェックしていたわけだ。みるみるうちに暴落していくビットコインを見て寝られないで徹夜した会社員も多かったようだ。

でも、投資は自己責任だからな。上がるも,下がるのも、リスクはつきもの。借金してまでビットコインにつぎ込んだ韓国人はたくさんいるので、ここから下がり続けるならまだまだ恐怖はこれからだ。

仮想通貨が大暴落した翌日の20日、オフィス街は投資資金を失った会社員たちで葬式ムードだった。就職情報ポータルサイト、サラミンが会社員1855人を調べたところ、仮想通貨に投資している会社員は全体の40%に達していた。

その中心は新入社員から課長級の20-30代だ。何とか就職はできたが、マイホーム購入どころか、賃貸物件の保証金を工面するのにも苦しんでいる世代だ。1-3月の韓国4大仮想通貨取引所の新規加入者は67%が20-30代だった。

19日午後から仮想通貨が暴落し、徹夜して出勤した会社員も多かった。

20日午前0時から午前7時までの間、会社員の匿名掲示板「ブラインド」には「怖くて寝られない」「焼酒(ソジュ、韓国式焼酎)を2本飲んでも寝付けない」などと仮想通貨関連の書き込みが500件以上あった。

突然の暴落で韓国国内の仮想通貨取引所であるビットサム、アップビットには投資資金を引き揚げようとする投資家が殺到し、19日から20日にかけ、出入金が遅延した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/21/2021052180008.html

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/21(金) 09:46:33.84ID:iHaI8Kj6

>>11借金して買ってる人達は手数料や金利分がプラスになってる間に売らなきゃ死ぬよねw
その人達が売ることでさらに下がるww

→ビットコインに追証があるかは知りません。

32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/21(金) 10:06:10.05ID:PwRbUEv4

宗主国が資産がコントロールできない闇に流出するのを嫌って禁止したからな

→ビットコインなどの仮想通貨は国の施策で影響受けすぎるんですよね。

65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/21(金) 11:00:45.68ID:0hAVX9SS( ・ω・)

下がった今がチャンスなんだよ。
借りて借りてオールインする者が勝者になれるチャンスを得るんだ。
勝ち組になれ、韓国の若者よw

→そうだ。下がった今がチャンスだ。

96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/21(金) 12:36:33.90ID:CXLE4DLt

韓国はこれから株も不動産も大暴落するのに
この程度で落ち込んでいられないぞ

→ですよね。ビットコインはただの始まり。本命は株や不動産ですね。

■管理人の感想

ビットコインが暴落してこのような記事が出てくることは予想できた。投資にはリスクがつきものなので仕方がない。しかし、韓国経済にどのように影響するかはわからない。家計負債が増えてくるんだろうか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2021年5月22日 20:58

通過としては使えない。国家の補償も無い。ただの投機対象なんだから諦めろw
それよりも不動産と株のバブルが弾けるのを心配する方が先じゃ無いのかな?次はIMFも助けないから対岸の火事として楽しませて欲しいものだね。

酔って候
2021年5月23日 01:57

ウリ達には伝家の宝刀「徳政令」があるニダー。

よく、徳政令をするとモラルハザードがぁ、なんて話が出て来ますが、かの国の場合そもそもモラルなんてあったっけ? というレベルですから無問題。

osa
2021年5月23日 11:12

20,30代 これから国を担う世代の結構な割合が詰むんでしょ?
少子化で更に若い世代の働き口も少ない
いろいろ終わってるなぁ

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x