ヌリ号 ウリナラ独自開発のロケット『ヌリ号』を10月に打ち上げ予定

ヌリ号 ウリナラ独自開発のロケット『ヌリ号』を10月に打ち上げ予定

ヌリ号 ウリナラ独自開発のロケット『ヌリ号』を10月に打ち上げ予定

ヌリ号 韓国の自国開発ロケット『ヌリ号』を10月に打ち上げる予定だが、その希望だけが「夢」に溢れている。打ち上げが成功すれば7番目の独自的ロケット保有国とか。なぜか、欧州を順位から除外。韓国人は1度でも成功したらロケット保有国になれるとか本気で考えてるらしい。むしろ、スタート地点だろう?

 今回の情報にあまり目新しさはないのだが、韓国政府の目指す「夢物語」が笑えるので紹介する。まず、全世界で米国とロシア、ヨーロッパ、中国、日本、インドなど、6か国だけが作れているとかあるが、なんでヨーロッパは一括りなのか。

 例えば、もう10年以上延期された「月面着陸」である。韓国政府は2030年に独自開発のロケットを利用した月面着陸を推進。さらに、2029年には、地球に近付くアポフィス(小惑星)に対する探査計画も準備中という。凄いよな。今年が2021年で10月に打ち上げが成功すれば、もう8年後には小惑星探査計画とか。さらに30年には月面着陸だ。

 今の韓国のロケット技術が1950年代以下だということを理解してない。わずか10年で先進国並みの技術が得られると本気で考えているらしい。夢を見るのは自由だが、土台となる足場を固めてないとすぐに崩壊するぞ。普通は数年かけてロケットの打ち上げ制度を高めてから次のミッションだろう。なんで、韓国だけいきなり出来もしない「目標」を掲げるのだ。

米中などの宇宙競争が加速する中、今年は韓国も宇宙開発に関連した意味のある一歩を踏み出す。

16日、科学技術情報通信部などによれば、来る10月に韓国型ロケット『ヌリ号』の打ち上げが予定されている。国内独自の技術で作られたロケットのヌリ号は、1.5トン級の人工衛星を高度600~800km低軌道に乗せるのが目標だ。3段ロケットが順番に分離して、人工衛星を空に打ち上げる方式である。

推進力などが大きくて最も重要な1段目のロケットは、75トン級のエンジン4基を連結して作られている。エンジン4基を連結(クラスタリング)するため、高度な技術力が要求される。ヌリ号はその上に同じエンジン1基を付け、2段ロケットを構成している。最後まで衛星を搭載して上昇する3段目のロケットは、7トン級である。

今年の3月に科学技術部と韓国航空宇宙研究院は、ヌリ号1段目の最終性能確認のための総合燃焼試験に成功した。これによりヌリ号1,2,3段目の推進機関の開発は全て完了した。韓国は2014年にナロ号を発射する際、ロシアで作ったロケットを借りて使用した。ヌリ号は政府が2010年から合計1兆9572億ウォンを投入し、韓国国内で初めて独自開発した韓国型の宇宙ロケットだ。科学技術部と国土部、環境部、海洋警察庁などが予算を投入した。来年5月に予定されている第2回の打ち上げ時には、0.2トンの性能検証衛星と1.3トンの衛星模写体(イミテーション?)を搭載して打ち上げられる予定である。

10月の打ち上げに成功すれば、韓国は7番目の独自的ロケット保有国となる。独自的ロケットは現在、全世界で米国とロシア、ヨーロッパ、中国、日本、インドなど、6か国だけが作れている。

これ以外にも、政府は2030年に我らのロケットを利用した月面着陸を推進している。ます来年に月軌道線を打ち上げる。また2029年には、地球に近付くアポフィス(小惑星)に対する探査計画も準備中だ。小惑星探査は現在まで、米国など4か国だけが成功している。このため政府は韓国型衛星航法システム(KPS)の高度化、民間の宇宙開発参加支援などのロードマップを提示した。このうち、2035年の導入を目標に開発中のKPSの経済的波及効果は、約12兆6902億ウォンと推定される。

https://www.segye.com/newsView/20210516508236?

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/17(月) 07:53:27.38ID:gFY9TfTO

>10月の打ち上げに成功すれば、韓国は7番目の独自的ロケット保有国となる。

取らぬ狸の皮算用、打ち上げに成功してから順位を計算しろよ、なんで今の時期にするんだ。

→打ち上げに一度だけ成功したぐらいでロケット保有国にはなりませんが。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/17(月) 07:53:49.21ID:YhED/6wf

>>22こういうときは、ヨーロッパで1国扱いなんだなw

→順位上げるためならなんでもOKらしい。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/17(月) 07:59:47.03ID:mFjb+cJ0

>>37初めて飛ばすロケットからクラスタリングとか
エンジン4基なんて日本でもやって無いのに(笑)
まあ非常に楽しみではあるww

→打ち上げ花火ですからね。確かに楽しみだ。

53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/17(月) 08:05:15.58ID:GPcmW1XE

失敗は確定としてどういう風に失敗するかな?
その場で爆発か明後日の方向に飛んでいくか楽しみだ

→確実に失敗するでしょうね。打ち上げを安定させるのが難しいことも韓国人は理解してないですし。

■管理人の感想

夢物語を語るのはいいが、どう見てもやるやる詐欺なんだよな。一度も打ち上げ成功もしてないで、月面着陸や小惑星探査計画とか、ホルホルし過ぎて笑うしかない。キッと韓国人の頭の中では計画すれば、もう100%成功なのだろう。

■サイトの支援

 当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。人気ブログランキングをポチッと押して頂くだけでも助かります。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年5月17日 10:48

「出来てから物言えとあれだけ言っても解らないのねっ!」(By 金与正)
バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!

ろっしゃん
2021年5月17日 19:20
Reply to  ひふみ

もっとください、女王さま!!
(笑)

ももちゃん
2021年5月17日 14:53

打ち上げ失敗はゆるぎないとして、失敗を日本のせいにしてくるので、日本政府は今から対策が必要です。
また、日本領内へ部品が落下した際には、「日本への原爆ニダ~♪」と言い出すと思われるので、日本政府には、こちらのほうの対策も併せてお願いします。

かめい
2021年5月17日 12:36

ええと、
打ち上げは10月と来年の5月で、
5月の(2回目の)打ち上げには
性能検証衛星とダミーの衛星を
乗せるんだよな?
10月は何を乗せるんだ?
空荷で打ち上げるのか?意味無いぞ。
大統領でも乗せるてやるか?

張子のロケット男
2021年5月17日 11:56

韓国政府に忠告する!いつものように延期のふりして止めとけ。
失敗して何処かに落下するだけ!(中国同様に悪質国家だから打ち上げっぱなし)
「張子の虎」ならぬ「張子のロケット」を実証するだけの「 百害あって一利なし」
迷惑をかけぬように絶対に日本に残骸を落とすなよ!
中国か北朝鮮には、空からの「鉄くずの貢ぎ物」としては最高ですが
後で、死ぬほどボコられるぞ。
でも、よく考えると上空まで飛ばずに爆発するでしょうね。

ななし~
2021年5月17日 14:36

これって着弾目標はモスクワか北京か平壌でしょ。頼んだよ~っ、ムンムン♪

酔って候
2021年5月17日 18:53

確かエンジンは他国から提供されたんじゃなかったかな? よく覚えて無いけど。

提供されたエンジンを勝手に分解して、複製を作ることに成功したのかな?

まぁ、渾身の一撃を、北の新女王様にお見舞いしてやれ。それが切掛で祖国統一が叶うかも知れないぞ。

Last edited 4 months ago by 酔って候
muju
2021年5月17日 23:16

申し訳ないけど、国民性が本当に気持ち悪い
STARWARSじゃないけど、遠い昔遥か彼方の銀河系に吹っ飛ばしてやりたい

ナナシ【メル】
2021年5月18日 04:50

小ネタ!!

韓国人が、与えられた文章において事実と意見を識別する能力がOECD最下位だとか!!
ここにいる人なら普通に知ってる事なんだけどね(笑)。

『フィッシングメールが判らない?…韓国青少年のデジタルリテラシー、OECDで最下位』

 韓国の青少年のデジタル情報読解力(デジタルリテラシー)が経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)で最下位圏にあることが明らかになった。学校でインターネット情報の偏向性の有無を判断する教育を受けた生徒の割合もOECDの平均に満たず、生徒に対するデジタルリテラシー教育の強化が必要であることが分かった。

 OECDが3日(現地時間)に発表した報告書「PISA 21世紀の読者たち:デジタル世界における読解力の開発」(写真)によると、韓国の満15歳の生徒(中学3年、高校1年)たちは、詐欺性の電子メール(フィッシングメール)を識別する能力の評価において、OECD諸国の中で最も低い水準を記録した。

 フィッシングメールかどうかを識別することを通して情報の信頼性を評価するテストでは、デンマーク、カナダ、日本、オランダ、英国の生徒が最も高い水準だった一方、韓国はメキシコ、ブラジル、コロンビア、ハンガリーなどとともに最下位集団に分類されている。

ナナシ【メル】
2021年5月18日 04:51

続き

 また韓国の生徒たちは、与えられた文章において事実と意見を識別する能力でも最下位を記録した。OECD加盟国の平均識別率が47%であるのに対し、韓国の生徒は25.6%にとどまり、最下位だった。これと関連の深い「情報が主観的だったり偏向的だったりするかを識別する方法について教育を受けたか」を問う調査でも、韓国はポーランド、イタリア、ギリシャ、ブラジルなどとともに平均以下のグループに属し、学校でデジタルリテラシー教育がきちんと行われていないことが明らかとなった。この問いに「受けた」と答えた生徒のOECD平均は54%だったのに対し、韓国は半分以下(49%)で、平均より低かった。オーストラリア、カナダ、デンマーク、米国などの生徒は、7割以上が情報に偏りがあるかどうかを判断する教育を受けたと回答した。

 今回の報告書は、OECDが加盟国を中心として満15歳の生徒に対して3年ごとに実施しているPISAの2018年の結果の、デジタルリテラシーに関する内容を分析して作成されたもの。読解力評価に重点を置いて行われた2018年のPISAにおいて、韓国は読解力の領域の点数はOECD平均(487点)より高い514点で、上位圏(37カ国中5位)を記録しているが、今回の発表で韓国のデジタルリテラシーに関する教育は最下位圏であることがあらわとなった。韓国の生徒たちの読解力は2006年のPISAでは556点で、調査対象国でトップだったものの、その後の12年間で調査のたびに点数、順位ともに下がっている。

ナナシ【メル】
2021年5月18日 04:53

続き

 情報の信頼性を識別する調査は、生徒に対し、有名モバイル通信社の名義を詐称したフィッシングメールを送り、「様式どおりに利用者情報を入力すればスマートフォンがもらえる」というリンクに対する反応を見るかたちで行われた。事実と意見を識別するテストは、例文を提示し5つの問いに答えさせるという国語試験の形態で行われた。そのうちの一つはジャレド・ダイアモンドの著書『文明崩壊』の内容と評価を扱った例文を提示したテストだ。問いは、「この本で作家は、多くの文明圏が自ら決定した選択と環境に及ぼした影響によって崩壊を迎えたと叙述した」という文章が事実の記述であるか意見であるかを答えさせる、といったもの。

 OECDは報告書で「インターネットのおかげで誰もがジャーナリストや発行人になれるが、情報の真偽は明確に区分しにくくなった」とし「21世紀の読解力は、知識を自ら構築して検証する能力」だと述べている。OECDは、情報が多くなればなるほど、読者は不明確さを検討し、観点を検証する方法が重要になると指摘している。

ナナシ【メル】
2021年5月18日 04:55

続き

 2012年のPISAでは、15歳の生徒の平均オンライン利用時間は週に21時間(1日3時間)だったが、2018年の調査では週に35時間(1日5時間)となり、67%の増となった。OECDは、PISAはコロナ禍前に行われたが、コロナによって学校が閉鎖され家庭でオンライン教育が行われている中では、生徒たちの読解力がより重要になっていると強調する。コロナ危機は、不確実で曖昧な世の中を生きていくために、青少年の自主的で一歩先を行く読解能力の育成が急務であることを示したというのだ。

 韓国国内でもこのところ、読解力教育への関心が高まっている。映画評論家が『パラサイト』を紹介した短い文章の中で用いた「明徴」「直照」という単語に対する反応や、「3日(サフル)」が「4日(サイル)」と誤解されるケースなども話題となった。教育放送が今年3月に放送した6部作のドキュメンタリー『あなたの読解力』は、デジタル環境で深刻化した読解力低下の実態を集中的に扱っている。

ナナシ【メル】
2021年5月18日 04:57

続き

 「あなたの読解力」を制作したプロデューサーのキム・ジウォンさんは「デジタル機器に慣れた青少年たちは長い文章を読むことを苦手としており、語彙力低下現象も全国的に広範に確認されている」とし「今の10代はメディアに慣れていないからではなく、出典が多様な文書を読んで検証する方法を知らないうえ、批判的な読み方をしたこともほとんどない」と述べた。特に「3日」「しあさって」のような語彙を知らない世代が成長すれば、世代間の意思疎通が難しくなるという問題が生じる恐れもあるというのがキムさんの考えだ。

 スマートフォンやSNSを通じてフェイクニュースや操作された偽情報の影響力が増大し、コロナに関する間違った情報が急速に広まっている中、利用者自らが情報の真偽を判別するデジタルリテラシーの必要性は高まっている。漢陽大学国語教育科のチョ・ビョンヨン教授は「韓国の生徒は、教科書と問題を解く訓練のおかげで情報の把握と理解は上手だが、実際の環境においてそれを活用する能力である、情報の信頼性と価値を判断する能力は低い」とし「PISAにおいて、デジタルリテラシー教育を受けた生徒は情報の信頼性を判断する能力が高いことが表れていることからも分かるように、学校でのデジタルリテラシー教育の強化が必要だ」と述べた。

ナナシ【メル】
2021年5月18日 05:02

以上、長々とすみませんm(._.)m

韓国人が韓国人未成年者を分析した文章だけど、韓国人大多数に当てはまり過ぎてて笑えたので!!

治部少輔
2021年5月18日 14:43

南朝鮮人生徒の知能が著しく低下しているという分析ですね。

一方で反日英才教育の拡大深化により
日本と日本人への敵視、憎悪はより強固になっている
という分析も付記したいと思います。

15
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x