NO IMAGE

アストラゼネカ製コロナワクチン 米が6000万回分他国に提供へ

NO IMAGE

アストラゼネカ製コロナワクチン 米国がイギリスのアストラゼネカ製のワクチン、最大6000万回分を他国に提供する。ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策本部のアドバイザー、アンディ・スラビット氏がTwitterで投稿。その後、サキ報道官も「むこう数週間」で1000万回分、増産で約5000万回分を5月と6月に提供する。

 アメリカの米食品医薬品(FDA)はアストラゼネカ製のワクチンをまだ承認していない。しかし、アメリカにはそのアストラゼネカのワクチンが供給されているので、それを他国に提供する。もっとも、FDAで承認されてない理由がアメリカ製でないからなのか。アストラゼネカのワクチンに何らかの懸念があるかはよくわからない。

 韓国経済や韓国の話題とは全く無関係に見えるかもしれないが、韓国は例の米韓ワクチンスワップで米国と「協議」をしていた。ところが、アメリカのバイデン氏から余ったワクチンなどない。そのような発言から米韓ワクチンスワップは絶望的だった。そこで、文在寅大統領は中華製ワクチンを導入を検討するなどしていた。

 20日、文在寅大統領は中国で開催されたボアオ・アジアフォーラムに映像メッセージを送り、中国のワクチン外交を高く評価した。文在寅大統領は「発展途上国にワクチンを寄付している中国政府の努力を高く評価する」と述べた。

 余ったワクチンなどない述べていたアメリカが急に対応を柔軟にしてきたのは中国が積極的に自国のワクチンを各国に提供している理由も予想される。中国はコロナで苦境に立たされている53の国にワクチンを援助し、22カ国にワクチンを輸出している。

 つまり、ワクチンも造れない。買えない途上国にとって中国は「救世主」となるわけだ。武漢肺炎をばらまいたのは中国だろうと突っ込みたいが、それを途上国の人々がどこまで知っているかは定かではない。

 アフリカ諸国などに積極的にワクチンを提供すれば、中国は国連で多数決を取るときに有利となる。なぜなら、1国1票制だから。小さな国でも中国の味方に付ければ数の上では有利。ワクチン外交で得られるメリットは計り知れない。

 アメリカにとっては中国の影響力が強化されるのは避けたい。なら、承認していないアストラゼネカのワクチンを他国に提供したほうがメリットがあると考えても不思議ではない。ここではワクチンの信頼性より、ワクチンを提供したという「事実」が評価されることが外交の難しさである。

 ただ、一つだけ言えることは韓国にも提供されるかはまだわからないてことだ。

[ワシントン 26日 ロイター] – ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策本部のアドバイザー、アンディ・スラビット氏は26日、英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンについて最大6000万回分を他国に提供すると述べた。

ツイッターに「利用可能になった時点でアストラゼネカ製のワクチン6000万回分を他国に提供する」と投稿した。その後、ホワイトハウスのサキ報道官もこれを確認。「向こう数週間」で1000万回分を提供し、現在実施している増産で約5000万回分を5月と6月に提供すると述べた。

米食品医薬品局(FDA)はアストラゼネカ製ワクチンをまだ承認していない。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-astrazeneca-idJPKBN2CD2F7

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 05:17:21.88ID:KJArDFWX0

>>9ワクチンビジネス凄そう
その為のコロナやろ
同じようなタイミングで各社のワクチンが完成するかよ

→ワクチンビジネスは本当、凄いです。

11ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 05:26:53.50ID:rab9XiBA0

>>63さすが慈悲深いぜUSA
日本もAZ製は他国に譲るべき、慈悲の心を!

→それについては十分なワクチン量を確保してから。

13ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 05:29:46.02ID:xZ2uxjon0

>>54>>55あれ?
韓国が「こっちがマスクとPCRキットを提供したのだから、
次はアメリカが連帯を示してほしい。ワクチンくれ」とか抜かして、
「そんな余裕ねーよ。自国優先だボケ」と一蹴されたんじゃなかったっけ?

→バイデン氏は拒否した。しかし、中国のワクチン外交を脅威と感じているかもしれない。

16ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 05:44:07.43ID:7yd3Vp1g0

>>23>>64アストラゼネカなんかいらねー

→それはファイザーワクチンが打てる国の国民しかいえない。

24ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 06:19:50.51ID:dFNwusFg0

>>22
アストラゼネカはイギリスの製薬会社で、イギリスを優先したんだよ。
そのイギリスでは感染拡大が収まったようだ。ワクチンのおかげか分からないけど。

→これについてはまだわからない。自国優先は当然だ。

51ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 07:04:12.04ID:sbQVJxrj0

シノバックしか用意できない国にとっては朗報だな

→確かにアストラゼネカのワクチンでも中華製よりは効果は十分にある。

■管理人の感想

 アメリカが急に態度を軟化した理由が、中国のワクチン外交によるものか。その分析が正しいかはまだ確認できないが、このコロナ禍でも大国の利害関係がよく出ている。

■サイトの支援

 当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録や投げ銭やチップなどでご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

このページをチップで応援

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月27日 10:06

韓米首脳会談控えて…文大統領「ワクチン開発した国、自国優先主義」批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/59f2605c60ddd080bb501ce9b551d5c9e0ae2dd4
ワクチン乞食が失敗に終わったら,今度は「国際共助と言いながら違うニダ!」と批判。
米韓首脳会談も怪しくなってくるな。米国が韓国をけなすことはあっても協議・合意するような内容はなかなか見当たらない。米韓同盟強化?あ。ムンちゃんそんなこと言っていたなぁ。

osa
2021年4月27日 17:37

管理人様へ
場違いかと思いますが
Win10 Edge と Chrome で閲覧しておりますが
https://kankokukeizai.com/
にアクセスした時、デフォルト「新着順」で記事一覧の画像とタイトルが表示されますが
私が見落としているのか投稿日時が確認できません。

当記事もそうですが各記事先にも見当たりません。
投稿日時は意図的に扱われていないのでしょうか?
以前は、表示されていたと思います。

あと、こういう質問の場ってどこか別に用意されていたりしますでしょうか?

osa
2021年4月27日 17:40
Reply to  osa

すいません
投稿日は一番上のタイトル直下にあることを今、認識しました。
一覧でも表示されていたら便利なのにと思いました。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x