韓国経済 【IAEAは問題ない】「協議のない福島汚染水放出の決定は受け入れ難い」

韓国経済 【IAEAは問題ない】「協議のない福島汚染水放出の決定は受け入れ難い」

韓国経済 【IAEAは問題ない】「協議のない福島汚染水放出の決定は受け入れ難い」

韓国経済 【IAEAは問題ない】「協議のない福島汚染水放出の決定は受け入れ難い」

日本政府が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を決定したことに対して、韓国外務省が「日本側が十分な協議なしに福島原発汚染水の海洋放出を決定するのであれば、これを受け入れることは難しい」と述べた。予想通りの反応だが、「福島第1原発から排出される水に含まれる放射性物質の量は韓国の原発の排水の100分の1以下だ」と安倍前総理が2019年12月に行われた日韓首脳会談で述べている。

つまり、韓国に批判されるようなことは何もない。勿論、IAEAの基準以下に薄めて流すのだから科学的な根拠もある。韓国みたいに科学的な根拠もないのに福島産の輸入を禁止しているのとは違う。

>韓国外交部(日本の外務省に相当)は12日、福島原発汚染水の海洋放出について、「今回の決定が今後韓国国民の安全と周辺環境に直接・間接的な影響を及ぼす可能性があるという点で深刻な懸念を表明する」とこのような立場を示した。

先ほど指摘した通りだ。韓国原発の排水の方が100倍酷いのだから、韓国に言われる筋合いはない。日本政府は文在寅大統領に渡した科学的なデータをもう一度、韓国に突きつけてやれ。

>また、「韓国国民の健康と周辺環境の保護を最優先原則として、放射能の測定を大幅に拡大して監視も強化していく予定だ」とした。

ナイスジョークだよな。そういうのはソウルの放射線物質の測定をしてからいえ。韓国国民の健康なんて全く考えてないだろう?アストラゼネカのワクチンを打ちまくって36人だったか。死んでも無視して打っていたものな。国民を実験対象としか考えてないのだから、見え透いたことを述べても文在寅大政権の支持率はそろそろ3割を切る頃だぞ。

>また、政府は日本側による放出の決定および関連手続きの進行過程を引き続き注視し、国際原子力機関(IAEA)など国際社会との協力を強化し、継続して対応していく計画だ。

一体、IAEAなどの国際社会と何の対応をするのだ?IAEAの基準以下だと述べてるだろうに。韓国人の認知バイアスにはそれが伝わらないようだ。

また、この福島原発汚染水の海洋放出については「米中対立」の構図も出てきている。アメリカは「独特で困難な状況において、日本は透明性を保ち、世界的な原子力安全基準に合致した手法を採用したようだ」と評価。一方、中国は「深刻な懸念」と外交ルートを通じて伝達している。

韓国経済 【IAEAは問題ない】「協議のない福島汚染水放出の決定は受け入れ難い」

日本政府が13日に関係閣僚会議を通じて、福島原発汚染水の海洋放出の基本方針を決定することが伝えられた中、韓国政府は「日本側が十分な協議なしに福島原発汚染水の海洋放出を決定するのであれば、これを受け入れることは難しい」と明らかにした。

韓国外交部(日本の外務省に相当)は12日、福島原発汚染水の海洋放出について、「今回の決定が今後韓国国民の安全と周辺環境に直接・間接的な影響を及ぼす可能性があるという点で深刻な懸念を表明する」とこのような立場を示した。

日本政府は13日、加藤勝信内閣官房長官が主宰する関係閣僚会議を開き、福島第1原発汚染水の海洋放出を公式決定する見通しだ。菅義偉首相は12日、衆議院の決算行政監視委員会で「いつまでも先送りできない課題」として汚染水処分について「近日中に方針を決定する」と述べた。

続けて、「(韓国)政府はこれまで日本側に対して透明な情報公開および周辺国との協議を通じて決定することを強調してきた」とし「日本側が十分な協議なしに福島原発汚染水の海洋放出を決定することになるのであれば、これを受け入れることは難しい」と強調した。

また、「韓国国民の健康と周辺環境の保護を最優先原則として、放射能の測定を大幅に拡大して監視も強化していく予定だ」とした。

また、政府は日本側による放出の決定および関連手続きの進行過程を引き続き注視し、国際原子力機関(IAEA)など国際社会との協力を強化し、継続して対応していく計画だ。

https://s.wowkorea.jp/news/read/295228/

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月13日 15:08

処理水で基準値以下なんだけどな。基準値を超える韓国の原発に対してIAEAが調査に入ってくれないか。で、韓国はそんなことに文句言ってないですることあるだろう?そう。差し押さえ資産の現金化だ。はよやれよ。

ななし~
2021年4月13日 15:00

そっか。ならば汚染水の放出を見送るから、在日の放出はイイよね~っ。

2
0
読者のコメントを見る&書くx