韓国経済危機特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、〔×公式。○非公式〕韓国外務省「米からクアッドの公式参加要請、受けていない」


韓国経済、〔×公式。○非公式〕韓国外務省「米からクアッドの公式参加要請、受けていない」

記事要約:韓国の外務省が「アメリカからクアッド(日米豪印の4か国安保協議体)の公式参加要請を受けていない」と述べた。そして、加入に関する論議は「時期尚早」だという。しかし、「必要ならば、事案別にクアッド加盟国たちと協力を模索できる」と付け加えた。これは明らかに「非公式」には参加要請を受けた。もしくはクアッドに参加するように遠回しに言われたかどちらかだ。時期尚早といいながら、必要なら協力とか。意味不明だものな。でも、中国に3不+1限宣言をしたのでクアッドに表立って参加できないと。時期尚早以前にその選択肢は最初からあり得ない。

>韓国外交部の当局者は今日(6日)、記者たちに「一部のメディア報道で“クアッド参加要請があり、我々が断った”ということは事実ではない」とし「我々は公式に、クアッド参加要請を受けたことはない」と語った。つづけて「このような地域協力に関しては、開放性・透明性・包容性など我々の協力原則に合った国益と地域・グローバル平和繁栄に貢献するのであれば、どのような協議体とも協力できる」と付け加えた。

嘘ばかりの発言。韓国政府や外交部は毎日、嘘しか付かないのか。我々の協力原則に合ったものなんてあるはずなかろう。韓国とはもう朝鮮半島・北朝鮮関連しか出番がないからな。何しろ、クアッド+フランスでインドのベンガル湾で「ラ・ペルーズ演習」が5日~7日まで行われている。韓国はインド太平洋地域というグローバルな平和繁栄に既に貢献していない。これがもう答えだろう。対中国包囲網には参加しない。韓国が参加すると日本の旭日旗がどうとかで演習も進まないので放置でいい。

韓国経済、〔×公式。○非公式〕韓国外務省「米からクアッドの公式参加要請、受けていない」

韓国外交部(外務省)は「米国から“クアッド(Quad・日米豪印の4か国安保協議体)”に関する公式参加要請を受けたことはない」として、加入に関する論議は「時期尚早だ」という立場を明らかにした。ただ「必要ならば、事案別にクアッド加盟国たちと協力を模索できる」と付け加えた。

韓国外交部の当局者は今日(6日)、記者たちに「一部のメディア報道で“クアッド参加要請があり、我々が断った”ということは事実ではない」とし「我々は公式に、クアッド参加要請を受けたことはない」と語った。つづけて「このような地域協力に関しては、開放性・透明性・包容性など我々の協力原則に合った国益と地域・グローバル平和繁栄に貢献するのであれば、どのような協議体とも協力できる」と付け加えた。

この当局者の語った「クアッド参加要請と拒絶」は、最近 米国の高位当局者が電話会見を通じて明らかにした内容を言及したものだとみられる。

ジョー・バイデン米政権の高位当局者は去る1日(現地時間)、電話会見で「(クアッドに関して)韓国の友人と非常に緊密に協議してきた。我々が(クアッドで)始めた(新興)技術実務グループのような いくつかのイニシアティブに非公式参加する機会があり得ると明確に伝えた」と語った。つづけて「韓国の友人たちとの緊密な協議や参加を、いつでも歓迎する」とも語った。

これまで韓国政府は 米国からの参加要請がなかったとして、参加に関する言及を避けてきた。しかし 米国の高位当局者は、これまで韓国にクアッド参加に関して「ラブコール」を送っていた事実を明らかにしたのである。

このことについて 先の韓国外交部の当局者は「(米国の高位当局者が語ったことと)私が語ったことと、ほとんど違ってはいないと考える」とし「クアッド全体ではないが、必要ならクアッド加盟国たちと協力を模索できると考える」と語った。つづけて「これは クアッドだけでなく、他の国々とも同様だ」と付け加えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39d01e635042c82914909d240cd3e462b7e205ee

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月7日 08:19

前から気になってたんだけど、韓国の言う「包容性」ってなんなのさ。
ちょっとくらい中国に情報が漏れても勘弁ね。ってことなのか?

ももちゃん
2021年4月7日 11:27
Reply to  ひふみ

「噓付性」の誤記だと思います。

NO IMAGE
2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x