韓国経済、〔米中からモテモテニダ!〕北の核問題から5Gまで…米中双方から 「味方につけ」と圧力を受ける韓国


韓国経済、〔米中からモテモテニダ!〕北の核問題から5Gまで…米中双方から 「味方につけ」と圧力を受ける韓国

記事要約:韓国が米中双方からモテモテ状態のようだ。米国も中国も「味方に付け」と圧力を受けているという。でも、実際はコウモリ外交を見透かされているのでどちらも「命令」である。味方にしようなんてこれっぽっちも思っていない。でも、裏切ったらどうなるかわかるよな?と脅されている。米国は韓国について「変わらない同盟関係」、中国は「永遠の隣国」などと持ち上げていたらしい。持ち上げていた?どう見てもこれは現状から何一つ変化ないことだろう。普通は強固な同盟関係とか。永遠の友人とか。そういう表現だろう?これで持ち上げたと思う韓国記者は間抜け過ぎる。

>米国は韓国について「変わらない同盟関係」、中国は「永遠の隣国」などと持ち上げていたが、その一方でこれらの儀礼的な外交的修辞の背後で米中はどちらも韓国に「味方につけ」と圧力をかけていたのだ。

味方に付けと圧力か。違うだろう。裏切ったらどうなるか?わかるよな?だろう。

>米ホワイトハウスは2日(現地時間)、メリーランド州アナポリスの海軍基地で開催された韓米日3カ国安保室長会議終了後に出した声明で「北朝鮮の核や弾道ミサイルに対する懸念を共有し、3カ国の協力によって問題を解決しなければならない」と訴えた。韓米日による対北朝鮮制裁の強化を改めて強調したのだ。

対北朝鮮制裁の強化ね。韓国は北朝鮮制裁を強化していいのか?

>ホワイトハウスはさらに「インド・太平洋の安全保障に関する共通の関心事項」「共通の民主的価値」などの言葉を使うことによって、「中国けん制」も重要な議題だったことを暗示した。

韓国はクアッドに入れないのだから、アメリカからすれば中国への牽制以外の何者でもないよな。味方に付けといっても、見返りなんて何一つないものな。

>これに対して中国外交部(省に相当)は3日に福建省アモイ市で開催された韓中外相会談において、王毅・外相が「対話と交渉を通じて韓半島に永久的な平和体制を構築し、韓半島非核化を達成するため全ての当事者が積極的に努力しなければならない」と発言したことを明らかにした。韓国は米国では対北朝鮮制裁について協議し、中国では交渉について意見交換する「二重プレイ」を行ったことになる。

韓国、事大しすぎだろう?アメリカには対北朝鮮制裁の強化。中国に対話と交渉とか。もはや、二重プレイとかそういうレベルではないぞ。まさにコウモリだ。こっちにふらふら。あっちにふらふら。いずれ撃ち落とされるな。

>王毅・外相はさらに「中国と韓国の経済は高度に統合されており、利害共同体になっている」「中国は5G、集積回路、人工知能(AI)などの分野における協力関係の強化に集中するため、韓国とは喜んで共に仕事をするだろう」とも述べた。

良かったな。韓国は中国の5Gから逃げられない。韓国企業は中国の支配化に置かれる。しかも、喜んで共に仕事をするらしいぞ。米中対立で事大しかできない韓国の明日はどっちか。管理人からすればさっさとレッドチームに入れとおもう。韓国はいらない子。それが米中の共通認識だが、敵に取られるのはまずいてだけで圧力をかけていくと。まさにモテモテだな。

韓国経済、〔米中からモテモテニダ!〕北の核問題から5Gまで…米中双方から 「味方につけ」と圧力を受ける韓国

先週末に太平洋を間に挟んで同時に行われた韓米日3カ国安保室長会議と韓中外相会談で、米中はいずれも韓国に対し、北朝鮮の核問題を中心に経済や文化などさまざまな分野での協力を求めた。

米国は韓国について「変わらない同盟関係」、中国は「永遠の隣国」などと持ち上げていたが、その一方でこれらの儀礼的な外交的修辞の背後で米中はどちらも韓国に「味方につけ」と圧力をかけていたのだ。

米中G2による覇権競争のはざまにおいて、すでに効力が失われた韓国の「戦略的模糊(もこ)性」の実態がそのまま表面化した形だ。

米ホワイトハウスは2日(現地時間)、メリーランド州アナポリスの海軍基地で開催された韓米日3カ国安保室長会議終了後に出した声明で「北朝鮮の核や弾道ミサイルに対する懸念を共有し、3カ国の協力によって問題を解決しなければならない」と訴えた。韓米日による対北朝鮮制裁の強化を改めて強調したのだ。

ホワイトハウスはさらに「インド・太平洋の安全保障に関する共通の関心事項」「共通の民主的価値」などの言葉を使うことによって、「中国けん制」も重要な議題だったことを暗示した。

会議ではここ最近全世界で不足状態が続いている半導体など、ハイテク技術のサプライチェーンについても意見交換が行われた。

米国は半導体や人工知能(AI)などを中国との覇権競争において優位を占めるための重要な要素と考えている。

これに対して中国外交部(省に相当)は3日に福建省アモイ市で開催された韓中外相会談において、王毅・外相が「対話と交渉を通じて韓半島に永久的な平和体制を構築し、韓半島非核化を達成するため全ての当事者が積極的に努力しなければならない」と発言したことを明らかにした。韓国は米国では対北朝鮮制裁について協議し、中国では交渉について意見交換する「二重プレイ」を行ったことになる。

王毅・外相はさらに「中国と韓国の経済は高度に統合されており、利害共同体になっている」「中国は5G、集積回路、人工知能(AI)などの分野における協力関係の強化に集中するため、韓国とは喜んで共に仕事をするだろう」とも述べた。

ハイテク技術の分野においても中国の側に立つよう求めたのだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/05/2021040580005.html

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年4月5日 12:00

「韓国は中国からも米国からも必要とされる重要な国ニダ!」
「これでG7参加すれば、韓国の国際的地位は爆上げニダ♪」
って、本気で思ってるんだろうなぁ。

ナナシ【メル】
2021年4月5日 15:27

日米、韓国は朝鮮半島情勢だけに必要!!

酔って候
2021年4月6日 04:44

半万円の歴史を持つ蝙蝠外交術の秘奥義を今こそ見せるんだ。
えっ、すでに見せているって? ショボすぎないか? まぁ、かの民族の伝統芸だからなぁ…

零戦搭乗員
2021年4月6日 19:59

韓国は日本以下のGDPで日本を追い越す勢いの軍事力を持とうとしているが、此れも一面では軍事力のある韓国を味方につけたいとアメリカ、中国両方にアピールするためだ。純粋に国防の為だけではないのかも?日本は経済、技術力での魅力が既に有るからその必要が少ないけど、同じく韓国並なGDPでのロシアのあの軍事力も韓国同様に見習って防衛力を上げるべし!此方アピールでなく純粋に国防の為で、せめて今の二倍以上!警察も訓練して第二自衛隊として有事の際に活用すべきだ。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x