韓国社会、【韓国キムチ研究所】 キムチはコロナに効く

韓国社会、【韓国キムチ研究所】 キムチはコロナに効く

記事要約:韓国のキムチ研究所がキムチはコロナに効くという研究結果を発表した。キムチが新型コロナウイルス感染症の症状を軽減する。オーストラリアやニュージーランドは別として、新型コロナウイルス感染症による死亡率が低い国の多くでは、キムチなどの発酵食品が多く食べられたり、各種の発酵調味料多く使われているという。

>合同チームによると、キムチが含むスルフォラファンやアリシン、カプサイシン、ジンゲロールなどの成分と発酵により生ずる乳酸菌が、Nrf2と呼ばれる体内の抗酸化システムと相互作用して、新型コロナウイルスによって人体内で生成される有害な活性酸素を除去することが分かったという。

確かに日本人も漬物好きなので、キムチ以外にも納豆みたいな発酵食品を好んで食べる。一時期、流行ったR1やヤクルトなどの乳製品も管理人はよく飲んでいる。それらが新型コロナの感染症の症状を軽減する可能性はあるだろう。キムチだけが特別というよりは発酵食品全体としてみれば効果あるかもしれない。ただ、これを証明するのは難しいだろう。

>ブリニュモン氏は同結果について「キムチに含まれる抗酸化成分は実に豊富で、新型コロナウイルス感染症に非常に有効だ。韓国で死亡率が比較的低く、重症患者が比較的の少ないのは、キムチのおかげかも知れない」と語ったという。

死亡率が本当にそうなら低いで済ませるが、韓国の場合は統計データなんて信じられない。超過死亡が2割増えても問題ないからな。しかし、なんでもコロナに効くといえばいいと思ってないか。

韓国社会、【韓国キムチ研究所】 キムチはコロナに効く

中国メディアの澎湃新聞は3日付で、韓国食品研究院に付属する韓国キムチ研究所は、
キムチが新型コロナウイルス感染症の症状を軽減すると主張する文書を発表したと報じた。

韓国では2009年にも、キムチは鶏インフルエンザウイルスからの防御に有効との発表があった。

澎湃新聞によると、韓国キムチ研究所とフランスのモンペリエ大学に所属するぜんそくの専門家であるブリニュモン氏のチームによる合同研究の結果を示す記事が、国際的な医学雑誌である「クリニカル・アンド・トランスレーショナル・アラージー」の2020年12月号に掲載されたという。

合同研究チームはさまざまな国における新型コロナウイルス感染症の発症率や重症化の状況、死亡率の際を調査し、国など東アジアの国と、サハラ砂漠周辺のアフリカの国で死亡率が低い原因に関心を持った。

その結果、オーストラリアやニュージーランドは別として、新型コロナウイルス感染症による死亡率が低い国の多くでは、キムチなどの発酵食品が多く食べられたり各種の発酵調味料が多く使われていることが分かった。

合同チームによると、キムチが含むスルフォラファンやアリシン、カプサイシン、ジンゲロールなどの成分と発酵により生ずる乳酸菌が、Nrf2と呼ばれる体内の抗酸化システムと相互作用して、新型コロナウイルスによって人体内で生成される有害な活性酸素を除去することが分かったという。

ブリニュモン氏は同結果について「キムチに含まれる抗酸化成分は実に豊富で、新型コロナウイルス感染症に非常に有効だ。韓国で死亡率が比較的低く、重症患者が比較的の少ないのは、キムチのおかげかも知れない」と語ったという。

https://www.recordchina.co.jp/b874428-s25-c30-d0198.html

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2021年4月4日 22:04

Kー防疫とやらが完全崩壊して最後の砦がキムチなのかな?
まぁ良かったですねとしか感想が思い浮かばない。
馬鹿なこと言ってないで本格的に国の未来を心配した方がいいんじゃ無いか?日本には関係ないけどね。

ナナシ【メル】
2021年4月5日 08:21
Reply to  恋ダウド

K防疫をきっちり言うとケンチョナヨ防疫だから普通じゃないかな!?

キジトラ
2021年4月5日 11:44

さぁどんどん中国のキムチを食べれよ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx