韓国経済、【日本、韓国産炭酸カリウムに対して反ダンピング暫定課税を決定

韓国経済、【日本、韓国産炭酸カリウムに対して反ダンピング暫定課税を決定

記事要約:日本の財務省が韓国産炭酸カリウムに対して反ダンピング関税30.8%を4ヶ月間、暫定的に課す方針を固めたようだ。どうやら韓国内の価格よりも不当に安い価格で日本に輸出されているらしい。韓国産炭酸カリウムが不当に安ければ国内の産業が痛手を受ける。そもそも、不当に安い価格で輸出しているのに採算は取れているのか。

>韓国から輸入される炭酸カリウムが不当に安い価格だと財務省が判断し、日本国内の産業保護を理由に反ダンピング課税適用決定を下した。化学製品である炭酸カリウムは液晶パネルで使われるガラス類や中華麺の粉に混ぜる溶液などの原料として使われる。

炭酸カリウムを調べるとアマゾンで950円で500グラム売っている。個人の購入者は主に水草用らしい。まあ、大量に使うならもっと安くで仕入れられると思うが、国内で生産しているのはAGCと日本曹達の2社のみらしい。しかし、韓国の炭酸カリウムが不当な安価で仕入れられることで国産品のシェアを奪っていたという。

令和2年の4月30日にカリ電解工業会が韓国の炭酸カリウムに対して不当廉売関税の課税を求める申請を出していた。財務省が30%で出したということは、日本企業より30%以上安くで販売していたのだろう。あくまでも暫定な措置だが。

韓国経済、【日本、韓国産炭酸カリウムに対して反ダンピング暫定課税を決定

日本財務省が韓国産炭酸カリウムに対して反ダンピング関税30.8%を4カ月間、暫定的に課す方針を固めたと日本メディアが報じた。

韓国から輸入される炭酸カリウムが不当に安い価格だと財務省が判断し、日本国内の産業保護を理由に反ダンピング課税適用決定を下した。化学製品である炭酸カリウムは液晶パネルで使われるガラス類や中華麺の粉に混ぜる溶液などの原料として使われる。

韓国は世界最大の炭酸カリウム輸出国であり、財務省は韓国産炭酸カリウムが韓国内の価格よりも不当に安い価格で日本に輸出されたと判断していることが分かった。

https://japanese.joins.com/JArticle/276474?sectcode=300&servcode=300

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx