韓国経済危機特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【スパコンすら持ってない自称先進国(笑)】日本のスパコンが再び世界トップ、韓国は製作中のスパコンなし

韓国経済、【スパコンすら持ってない自称先進国(笑)】日本のスパコンが再び世界トップ、韓国は製作中のスパコンなし

記事要約:韓国は自分たちをいつも先進国と述べているが、実際、科学技術では日本を始め、先進国に圧倒的に負けている。それはロイヤリティーの支払いが赤字になっている時点ですぐにわかる。しかし、それでも普通はその技術を追いつこうと努力するんだ。しかし、スパコン分野においては作ってもいないという。

>富岳は16日、国際スーパーコンピューター学会(ISC)が発表した「世界上位500台ランキング」で1位となった。ISCは毎年6月と11月に計算能力を基準に上位500台のスーパーコンピューターのランキングを発表している。日本は今年6月、9年ぶりに1位の座を奪還したのに続き、王座を守った。富岳は6月の発表時点で1秒当たり41京5000兆回だった計算速度が今回は44京2000兆回に向上した。

スパコン競争で日本の富岳が1位になり、王座を守った。これはすぐに中国へ抜かれるという予想を覆す大健闘である。

>日本をはじめ、米国、中国、欧州など主要先進国は4-5年前から毎年数千億ウォンをスーパーコンピューターの開発につぎ込んでいる。スーパーコンピューターがAI、新薬開発など未来産業の勝敗を左右するインフラとして定着したためだ。日本経済新聞によると、米国は来年にも「エクサ」級(1秒当たり100京回の計算能力)を備えた「オーロラ」を稼働する予定で、中国もそれに匹敵するエクサ級のスーパーコンピューターを稼働する計画だという。

スパコンで新薬開発が優位になるなら、日本が先に新型コロナウイルスのワクチンを作成できても良かったんだが、実際は米国の2社が速い。ファイザとモデルなのワクチンだ。もっとも、そのワクチンでコロナは全滅しないともいわれている。結局、一寸先は闇だということ。過度な期待をしないで待つしかない。ええ?韓国のスパコン?作ってないのだから競争分野にすら立ってないぞ。

>韓国は今回のISCによる調査で3台がランキングに入ったが、全て外国から購入したものだ。ランキング入りした台数は2018年の7台、19年の5台から減少している。韓国政府は22年までに独自技術によるスーパーコンピューターを製作することを目標に掲げるが、その段階では主要国のスーパーコンピューターとの性能格差が1000倍以上に広がるとみられる。

2022年までスパコン制作する?でも、性能格差は1000倍以上?それPS5の方が性能良いんじゃないか。

韓国経済、【スパコンすら持ってない自称先進国(笑)】日本のスパコンが再び世界トップ、韓国は製作中のスパコンなし

日本が開発したスーパーコンピューター「富岳」が再び世界最速の性能を認められた。新型コロナウイルスや人工知能(AI)の研究で重要インフラに浮上したスーパーコンピューター技術で日本が再びリードした形だ。

富岳は16日、国際スーパーコンピューター学会(ISC)が発表した「世界上位500台ランキング」で1位となった。ISCは毎年6月と11月に計算能力を基準に上位500台のスーパーコンピューターのランキングを発表している。日本は今年6月、9年ぶりに1位の座を奪還したのに続き、王座を守った。富岳は6月の発表時点で1秒当たり41京5000兆回だった計算速度が今回は44京2000兆回に向上した。

 2-4位はサミット(米国、14京8600兆回)、シエラ(米国、9京4640兆回)、神威・太湖之光(中国、9京3014兆回)の順だった。上位500台のうち国別では中国が212台で最多。以下、米国(113台)、日本(34台)、ドイツ(19台)、フランス(18台)が続いた。

 日本をはじめ、米国、中国、欧州など主要先進国は4-5年前から毎年数千億ウォンをスーパーコンピューターの開発につぎ込んでいる。スーパーコンピューターがAI、新薬開発など未来産業の勝敗を左右するインフラとして定着したためだ。日本経済新聞によると、米国は来年にも「エクサ」級(1秒当たり100京回の計算能力)を備えた「オーロラ」を稼働する予定で、中国もそれに匹敵するエクサ級のスーパーコンピューターを稼働する計画だという。

 韓国は今回のISCによる調査で3台がランキングに入ったが、全て外国から購入したものだ。ランキング入りした台数は2018年の7台、19年の5台から減少している。韓国政府は22年までに独自技術によるスーパーコンピューターを製作することを目標に掲げるが、その段階では主要国のスーパーコンピューターとの性能格差が1000倍以上に広がるとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cf225a1d37ace9644db5dfab47fdcba6e081534

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年11月18日 11:35

>韓国は今回のISCによる調査で3台がランキングに入ったが、
>全て外国から購入したものだ。
つまり,韓国製のスパコンは無いってことだよね。
なのに韓国がランクインってのが理解できない。
22年に製作?22年は月にも行くんだろ?
それよりも打ち上げた衛星の操作端末はよ作れ。

ももちゃん
2020年11月18日 12:18

> 韓国政府は22年までに独自技術によるスーパーコンピューターを製作することを目標に掲げるが、その段階では主要国のスーパーコンピューターとの性能格差が1000倍以上に広がるとみられる。

それ、銭の無駄だから制作しない方が良いってやつね。
どうせまた、開発費を横領する輩が出てくる毎度のパターンだろう。
最後は開発断念。開発費を横領した者はポッケナイナイで逮捕されるオチ。

組み立て工場でしかない韓国。
そもそもスパコンはパクリでどうにかなる技術ではないので、制作すらしないという手もあるんじゃないか?
今後も他国のおさがりを譲ってもらった方が費用低減もになると思うぞ。

Last edited 4 months ago by ももちゃん
ももちゃん
2020年11月18日 12:51
竹の島
2020年11月18日 15:47

韓国紙の記事は何を言いたいのかよくわからない
韓国もスパコンを造りたいと言いたいのか?

そもそも、スパコン上位500台で所有台数は日本は34台、韓国は3台(内2台は気象庁用)だけだ
つまり、韓国はスパコンを使用しなければできないような研究開発はしていない

先進国ではスパコンで研究開発を加速させているが、コピーの国では不要だろう
そうそう、韓国紙ではこれからは量子コンピューターだからスパコンなんて不要だと言っていたっけ

NO IMAGE
4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x