韓国社会、【K防疫シーズン2ニダ!】韓国政府は保管温度範囲を超えて回収したワクチン「再活用」へ…「ご心配おかけして申し訳ない」

韓国社会、【韓国政府】保管温度範囲を超えて回収したワクチン「再活用」へ…「ご心配おかけして申し訳ない」

記事要約:確か韓国政府はワクチンがないのに、ワクチンが到着したときの盛大なシミュレーションをやっていたよな。あのときに何かしらの問題があった気がするが,実際、ワクチンが到着して輸送する段階で保管温度範囲を超えていたようだ。でも、それを再活用する?

>前日物流センターを出発して済州(チェジュ)に向かっていた新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンが保管温度範囲を超えてすべて回収されたことに対して韓国政府が陳謝した。ワクチンはリサイクルされる計画だ。

アストラゼネカのワクチンですらまともに運べないのか。ただの冷蔵庫に入れるだけだよな。でも、リサイクルして活用するらしい。

>ヤン班長は「アストラゼネカワクチンは『摂氏2~8度で冷蔵保管して流通しなければならず、凍らせてはいけない』という条件があるが、昨日のワクチンの場合には保管温度で約0.5度程度を越えた状況(摂氏1.5度)であり、また凍結していなかったことが確認された」とし「このようなことから総合すると、ワクチンの使用には問題がないと判断する」と説明した。

韓国人が打つならどうでもいいが、摂氏1.5度では保管温度範囲を超えてるよな。凍結していなかったら大丈夫というのがよくわからないが。

>この車両には済州保健所6カ所と療養病院9カ所に配分されるアストラゼネカワクチン1950人分(3900回分)が15個の輸送容器に入れられて積載されていた。摂氏1.5度にさらされたワクチンは15個の容器のうち14個に保管された1250人分(2500回分)だ。政府は輸送容器温度を維持するために入れる「冷媒」を安定化する作業が不十分で「温度離脱」事故が発生したと分析した。

1250人分か。多いか,少ないかと言えば微妙なところだな。ただ、これを接種する側は嫌だよな。適切な温度が守られてないワクチンだからな。そして、何度も練習したのにこの体たらくという。政府は輸送容器温度を維持するために入れる「冷媒」を安定化する作業が不十分だと。

韓国ではワクチンすらまともに運べないのか。まあ、インフルエンザワクチンの扱いを見ていれば予想は付いたが。さすが、K防疫ですね!どこかでワクチン接種でK防疫シーズン2を目指すとか述べていたが、シーズン2もいきなり波乱の幕開けか。

【韓国政府】保管温度範囲を超えて回収したワクチン「再活用」へ…「ご心配おかけして申し訳ない」

前日物流センターを出発して済州(チェジュ)に向かっていた新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンが保管温度範囲を超えてすべて回収されたことに対して韓国政府が陳謝した。ワクチンはリサイクルされる計画だ。

新型コロナウイルス予防接種対応推進団のヤン・ドンギョ資源管理班長は25日、オンラインで定例会見を開き、前日回収されたアストラゼネカワクチンに対して「問題はないと判断していて、全量廃棄せずに、後で使うものとみられる」と話した。

ヤン班長は「アストラゼネカワクチンは『摂氏2~8度で冷蔵保管して流通しなければならず、凍らせてはいけない』という条件があるが、昨日のワクチンの場合には保管温度で約0.5度程度を越えた状況(摂氏1.5度)であり、また凍結していなかったことが確認された」とし「このようなことから総合すると、ワクチンの使用には問題がないと判断する」と説明した。

前日午後、京畿道利川(キョンギド・イチョン)物流センターを出発して済州道に向かっていたアストラゼネカワクチンの一部が運送トラックを通じて木浦(モクポ)港に向かっている途中で引き返す出来事が発生した。車両内の輸送容器温度がワクチン流通適正温度である2~8度よりも低い状態が確認されたためだ。

この車両には済州保健所6カ所と療養病院9カ所に配分されるアストラゼネカワクチン1950人分(3900回分)が15個の輸送容器に入れられて積載されていた。摂氏1.5度にさらされたワクチンは15個の容器のうち14個に保管された1250人分(2500回分)だ。

政府は輸送容器温度を維持するために入れる「冷媒」を安定化する作業が不十分で「温度離脱」事故が発生したと分析した。

ヤン班長は「(車両)出発前に輸送容器内の温度を詳細に確認して、作業場管理者と統合管制センターを通じて再び確認するなどコールドチェーンの維持に万全を期する」としながら「国民にご心配をおかけて申し訳ない」と陳謝した。

https://japanese.joins.com/JArticle/275977

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2021年2月26日 10:37

回収したワクチンの「再活用」ってオカシナ言い方だね
管理温度範囲を外れたことを、なかったコトにしてしまうw

それにしても、文大統領が出席して韓国軍が輸送シミュレーションをし、また、ワクチンがテロ組織に狙われる想定訓練までしたのに惨めな結果になったものだ
2~8℃の冷蔵保管流通ですらできないのだから、ファイザーワクチンはどれほど無駄にするかなw
そうそう、昨年末はインフルエンザワクチンも管理温度から外れて無駄にしたっけ

じゃん
2021年2月26日 11:12

本当にワクチンなのかな。
ワクチン来たと思わせてるだけじゃない?と思ってしまう。

どん西郷
2021年2月26日 11:01

このニュース見た瞬間
『あ~北へ納品するための理由付けだな』と思いましたが

治部少輔
2021年2月26日 11:54

釣り具ダイワの保冷ボックス使えばよろし。
NO Japan だから無理ですかね。

muju
2021年2月26日 12:53

そんな注射打ったら、バイオハザードみたいに突然変異でゾンビ化しちゃうかも笑

5
0
読者のコメントを見る&書くx