韓国社会、【餃子の街も多分韓国起源ニダ!】日本の3都市が「餃子の街」争う=中国ネット「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」

韓国社会、【餃子の街も多分韓国起源ニダ!】日本の3都市が「餃子の街」争う=中国ネット「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」

記事要約:韓国料理に餃子があるかは知らないが、とりあえず、餃子の街も多分韓国起源ニダ!と言いたいことが言えて満足した。ニュースは日本の4都市が「餃子の街」を争うという内容なのだが、中国ネットが「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」という素晴らしいツッコミを入れてくれた。

でも、管理人は餃子の街の言えば宇都宮市ではないのかと思うんだが、どうやら他でも争っているらしい。

>中国メディアの頭条新聞や新浪視頻などのアカウントが伝えたもので、「餃子は中国の年越しに欠かせない美食だが、お隣の日本でも大衆の美食として愛されている。異なるのは、中国で餃子は主食であるのに対し、日本ではおかずで、ご飯と一緒に食べる人が少なくないということだ」「中国人が愛するのは水餃子だが、日本では焼き餃子が主流だ」などと紹介。近年は、宇都宮市、浜松市、宮崎市による「餃子の街」をめぐる争いが「三国鼎立」の様相を呈しているなどと動画付きで伝えている。

へえ。中国では餃子は主食。日本ではチャーハン、ラーメン、餃子、ご飯、スープのラーメン定食のイメージが一般的だと思うのだが、中国では違うのか。でも、餃子だけ食べるのは辛い気がするな。水餃子ならたくさん食べられるから主食になるかもしれない。

それで、近年は宇都宮市、浜松市、宮崎市の3つが争っていると。確かに餃子についてはこの3都市がよく宣伝しているよな。でも、知名度的には宇都宮市ではないのかな。浜松市といえばウナギだよな。宮崎市はあまり思いつかないな。

>この投稿のコメント欄を見ると、最近、中国と韓国の間で「キムチの起源」をめぐる論争が続いていることもあり、「韓国人:餃子はわれわれが発明した」「餃子は韓国人のもの。争うのはよせ」「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」「餃子の起源を争うのでなければ、好きにやってくれ」などの声が寄せられていた。

日本の3都市は「餃子の街」というブランドが欲しいだけであって、別に餃子の起源なんて争っていない。普通に中華料理の範疇にあるのだから中国起源ですよ。

>また、「日本人も暇だな」「日本人は餃子とラーメンとご飯を一緒に食べるらしい」「餃子は一度に20個くらい食べるものなのに、ご飯と一緒だと少ししか食べられないじゃないか」などの感想も書き込まれていた。(翻訳・編集/柳川)

これにはさすがに管理人もびっくりだ。管理人は普通は1人前。頑張って2人前だ。20個なら3人前ぐらいは余裕である。そりゃそうだ。日本では餃子はご飯と一緒にたくさん食べるものじゃないからな。あくまでもサブのおかずだ。まあ、餃子定食もあるんだが。

最近、管理人はコロナ禍で自炊していることが多いので、冷凍の餃子でも買ってきてフライパンで炒めて食べてみるかな。レンジの餃子とパリパリ感がないんだよな。

韓国社会、【餃子の街も多分韓国起源ニダ!】日本の4都市が「餃子の街」争う=中国ネット「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」

中国SNSのウェイボーで18日、日本の3都市が「餃子の街」の名称をめぐって争いを繰り広げているとする投稿が注目されている。

中国SNSの微博(ウェイボー)で18日、日本の3都市が「餃子の街」の名称をめぐって争いを繰り広げているとする投稿が注目されている。

中国メディアの頭条新聞や新浪視頻などのアカウントが伝えたもので、「餃子は中国の年越しに欠かせない美食だが、お隣の日本でも大衆の美食として愛されている。異なるのは、中国で餃子は主食であるのに対し、日本ではおかずで、ご飯と一緒に食べる人が少なくないということだ」「中国人が愛するのは水餃子だが、日本では焼き餃子が主流だ」などと紹介。近年は、宇都宮市、浜松市、宮崎市による「餃子の街」をめぐる争いが「三国鼎立」の様相を呈しているなどと動画付きで伝えている。

この投稿のコメント欄を見ると、最近、中国と韓国の間で「キムチの起源」をめぐる論争が続いていることもあり、「韓国人:餃子はわれわれが発明した」「餃子は韓国人のもの。争うのはよせ」「起源を争うと韓国が黙っちゃいないぞ」「餃子の起源を争うのでなければ、好きにやってくれ」などの声が寄せられていた。

また、「日本人も暇だな」「日本人は餃子とラーメンとご飯を一緒に食べるらしい」「餃子は一度に20個くらい食べるものなのに、ご飯と一緒だと少ししか食べられないじゃないか」などの感想も書き込まれていた。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b872233-s25-c30-d0192.html

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
それよりも
2021年2月20日 02:10

やめてくれよ
”韓国起源の”なんて付いたらおいしいイメージがマイナスに振り切れてしまうではないか

個人的に、おいしい餃子とは具の旨味を受け止められる肉厚の皮にあると思う。

韓ケリ
2021年2月19日 23:19

浜松も結構有名ですよ。
最近数年間は浜松の方が宇都宮を抜いてトップ(どういうトップなのか詳しくは知りまへん)と騒いでいたね。
浜松の餃子もおいしいよ

テリーマン
2021年2月19日 23:38
Reply to  韓ケリ

そう言えば、聞いたことがある。
浜松では餃子にモヤシが付くらしい。

ももちゃん
2021年2月22日 09:31

韓国が起源のものは、嘘つき、窃盗、詐欺があるじゃないか!
3つもあれば十分だろw
精一杯、ホルホルしてくれ。

4
0
読者のコメントを見る&書くx