【中国メディア】「韓国ネット民がますます居丈高に…」=漢服めぐり危機感「言いがかりつけられかねない」

【中国メディア】「韓国ネット民がますます居丈高に…」=漢服めぐり危機感「言いがかりつけられかねない」

記事要約:管理人からすれば歴史や文化を中国と張り合う時点で韓国の一方的な負けが決まるのに無駄なことをしているとおもう。韓国人がパクった文化を自分たちの物と主張すればするほど中国人から突っ込みが入るという。

それでキムチの次は漢服らしい。韓服がどう見ても中国の漢服の影響を受けているのはわかるのに韓国人はそれを理解しない。そもそも韓国に染料技術がなかっただろう?

>中国のポータルサイト・百度に、香港で多くの若者が漢服を着るイベントが開かれたことについて、中国のネットユーザーから「韓国に『自分のもの』と言われないよう気をつけろ」といったコメントが寄せられたことを伝えた。

しかし、韓国人はすぐパクるよな。それを中国人もよく知っていると。

>記事は、15日に香港で地元の若者や外国人らが漢服を着用して文武廟を訪れ、新型コロナの早期収束を祈るイベントが現地の団体によって行われたことを紹介。このイベントが微博で注目を集め、ホットワードランキングに2位に入ったことを伝えるとともに、「現代の若者たちは中華文化の尊重、伝承こそ価値あることだと徐々に意識し始めている。近年の漢服ブームもその一つだ」と評した。

これはおそらくゲームの影響だろう。最近、中国では三国志を題材にしたゲームがたくさん開発されている。そうしてる中で古代中国の文化に触れることでそういったもの尊重したり、伝承することの意義を見いだしたのだろう。

でも、それは文化大革命で多くの書物が失われたことにも影響する。古代の中国文化の流行が支配者層にとっては実は問題になっていくのはもう少し先か。文化は学問なしでは花開かない。学問は思想なしでは出てこない。

>一方で、中国の伝統文化に関する活動や話題が取りざたされるたびに「一部の外国ネットユーザーが『われわれの文化を盗んだ』と騒ぎ立てる」と指摘。今回のイベントを紹介したSNSのコメント欄には、中国のネットユーザーから「海外に発信するなら『透かし』を入れといたほうがいいぞ。そうしないと誰かさんから『われわれの服装を盗んだ』などと言いがかりをつけられかねない」といった声が寄せられたとしている。

誰かさんからそんなこと言われるんだな。我々の服装を盗んだとか、まるで韓国人みたいな主張だな。

>そして、近ごろ韓国の一部ネットユーザーが中国伝統の漬物を紹介する動画に対し「漬物はわれわれの物」と主張してみたり、中国のゲーム内に登場した伝統衣装に「これは韓国の伝統衣装だ」とクレームをつけてみたりという事例が相次いでいることを紹介。「

歴史を理解しない韓国のネットユーザーがますます居丈高になっているのに対し、中国の一部ユーザーは資料を集めて積極的に反論を行うとともに、もっと多くの人が文化的な知識を理解し、大事にすべきだと呼び掛けている。漢服を着ることはその手段の一つに過ぎないかもしれないが、一方でわれわれが文化的な自信を持ち始めていることの表れなのだ」と伝えた。(翻訳・編集/川尻)

これを見ると中国人の方が大人だが、歴史や文化で中国に勝てる国なんて早々ないからな。でも、文化的な知識を理解するには正しい歴史認識が必要なんだよな。

【中国メディア】「韓国ネット民がますます居丈高に…」=漢服めぐり危機感「言いがかりつけられかねない」

2021年2月15日、中国のポータルサイト・百度に、香港で多くの若者が漢服を着るイベントが開かれたことについて、中国のネットユーザーから「韓国に『自分のもの』と言われないよう気をつけろ」といったコメントが寄せられたことを伝えた。

記事は、15日に香港で地元の若者や外国人らが漢服を着用して文武廟を訪れ、新型コロナの早期収束を祈るイベントが現地の団体によって行われたことを紹介。このイベントが微博で注目を集め、ホットワードランキングに2位に入ったことを伝えるとともに、「現代の若者たちは中華文化の尊重、伝承こそ価値あることだと徐々に意識し始めている。近年の漢服ブームもその一つだ」と評した。

一方で、中国の伝統文化に関する活動や話題が取りざたされるたびに「一部の外国ネットユーザーが『われわれの文化を盗んだ』と騒ぎ立てる」と指摘。今回のイベントを紹介したSNSのコメント欄には、中国のネットユーザーから「海外に発信するなら『透かし』を入れといたほうがいいぞ。そうしないと誰かさんから『われわれの服装を盗んだ』などと言いがかりをつけられかねない」といった声が寄せられたとしている。

そして、近ごろ韓国の一部ネットユーザーが中国伝統の漬物を紹介する動画に対し「漬物はわれわれの物」と主張してみたり、中国のゲーム内に登場した伝統衣装に「これは韓国の伝統衣装だ」とクレームをつけてみたりという事例が相次いでいることを紹介。「歴史を理解しない韓国のネットユーザーがますます居丈高になっているのに対し、中国の一部ユーザーは資料を集めて積極的に反論を行うとともに、もっと多くの人が文化的な知識を理解し、大事にすべきだと呼び掛けている。漢服を着ることはその手段の一つに過ぎないかもしれないが、一方でわれわれが文化的な自信を持ち始めていることの表れなのだ」と伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b872133-s25-c30-d0193.html

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年2月19日 10:31

韓国起源かぁ~
・嘘つき
・捏造
・詐欺
・窃盗
・レイプ

あの~
犯罪的なことしか思い浮かばないんですが・・
起源というより、韓国人そのものですねw

通りすがりの日本人
2021年2月21日 23:31

売春も韓国起源ニダ

2
0
読者のコメントを見る&書くx