韓国経済、【韓国航空危機】3月の給与支払えなかった韓国LCC、職員750人減員へ

韓国経済、【韓国航空危機】3月の給与支払えなかった韓国LCC、職員750人減員へ

記事要約:どうやら韓国のLCCは職員に3月の給与すら支払えないだけではなく、職員750人を解雇するようだ。しかし、それでも飛行機のリース代金や、空港の発着枠などもあり、赤字が増え続ける。まあ、アシアナ航空でも、他のLCCでも何でもいいので、まずは一社、破産しよう。日本人は大喜びできるからな。

>1日、航空業界とイースター航空によると、先月31日に開かれたイースター航空労使会議で、使用側は現在1683人の職員を930人余りまで減じる計画だと明らかにした。構造調整対象は職員の45%となる約750人だ。航空業界関係者は「まず希望退職の申請を受け付けた後、構造調整の目標値に達しない場合、整理解雇に踏み切る案を決めたと承知している」と伝えた。

LCCに労働組合があるかは知らないが、1683人から750人解雇するということになる。最初は希望退職らしいが、そもそも、韓国は就職難だ。しかも、武漢肺炎の影響で内需は死んでる。簡単に転職なんてできるはずもない。チキン屋だって、この時期は辛いだろう。つまり、希望退職しても地獄。しなくても整理解雇だ。大丈夫。750人が先に解雇されただけ。残り930人もすぐ消える。

> イースター航空は新型コロナで運航率が急減し、保有中の航空機23機のうち10機のリース契約を終了して返却する予定だ。航空機1機の運用に必要な人材は通常75人程度だ。

23機から10機のリース契約が終了。そして、13機を930人で運用すると。まあ、飛行機が荷物を運んでいるなら、少しは需要はあるか。でも、半導体みたいな精密機械も輸出減少だしな。

>イースター航空のチェ・ジョング社長は職員に送った電子メールの中で「今後、会社の経営が正常化した場合、会社の状況を理解して退職願を提出した職員に対しては優先して雇用することを約束する」と明らかにした。イースター航空は先月30日、1~2年目の見習い副機長約80人に今月1日付けで契約を解除すると通知したことがある。

ええ?正常化?それって新型コロナウイルスが終息してだろう?1年以上はかかるんじゃないか。うん。イースター航空そのものがないわ。ほら、イースター島にモアイ像を造った原住民のように消えていくだろう。因みにイースター島て、イースターの日に発見されたところから名付けられたらしい。

韓国経済、【韓国航空危機】3月の給与支払えなかった韓国LCC、職員750人減員へ

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で直撃を受けた韓国航空会社のうち、大規模な希望退職と整理解雇を推進するところが初めて出てきた。

1日、航空業界とイースター航空によると、先月31日に開かれたイースター航空労使会議で、使用側は現在1683人の職員を930人余りまで減じる計画だと明らかにした。構造調整対象は職員の45%となる約750人だ。航空業界関係者は「まず希望退職の申請を受け付けた後、構造調整の目標値に達しない場合、整理解雇に踏み切る案を決めたと承知している」と伝えた。

このような内容は電子メールを通じてイースター航空職員に公示された。この公示によると、イースター航空は今月3日と17日の2回にわたって希望退職の申請を受け付ける。24日には構造調整の対象者を決めて通知する。整理解雇の時点は来月31日だ。

イースター航空は新型コロナで運航率が急減し、保有中の航空機23機のうち10機のリース契約を終了して返却する予定だ。航空機1機の運用に必要な人材は通常75人程度だ。

イースター航空のチェ・ジョング社長は職員に送った電子メールの中で「今後、会社の経営が正常化した場合、会社の状況を理解して退職願を提出した職員に対しては優先して雇用することを約束する」と明らかにした。イースター航空は先月30日、1~2年目の見習い副機長約80人に今月1日付けで契約を解除すると通知したことがある。

同社は今年2月、役職員の給与が40%しか支払えなかったことに続き、3月の給与支給も遅れていた。先月24日からは1カ月間、国内線を含めた全路線の運航を中断することにした。今月は最小限の運営人材を除いて休職に入った。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264381?servcode=300

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
べべん
2020年4月3日 22:31

武漢肺炎が収束して、万一、その時に韓国が破綻してなくてイースター航空が存在していたとしても、再雇用できるほど需要があるのかなあ・・。
その時はあきらかに一般利用客だって所得がずっと減っているはずで、海外旅行に行ける余力が残っているのか?その前に世界各国がいつ韓国からの渡航禁止措置を撤回するかもあるけどなあ、とにかく不確定要素たっぷり。No JAPAN が継続していたら、日本路線も商売にならないだろうしな。
LCCが再雇用はおろか、存在できるかどうかも怪しいのにねえ・・。
せめて日本往復1000円は迷惑だから止めてくれよな。

オバマ
2020年4月4日 10:51

韓国航空会社は大韓と済州以外は淘汰される。日本は韓国の構造調整の遅れを利用して、構造調整を行い新型コロナ(武漢肺炎)終息以降に優秀なアジア人を採用しASEANやインド便を拡大するチャンスですね。
来年の東京五輪を機に(故堺屋太一先生の悲願である)ハブ空港の座を関空が仁川から奪いましょう。釜山からハブ港の地位を神戸・横浜が奪い返すチャンスでも有ります。

2
0
読者のコメントを見る&書くx